こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】今年の日除け犬服はオリジナル柄で【遮熱マント】

こんにちは、皆様

 

去年、一昨年と最近毎年作っている、てんすけの日除けマント。

毎年新調している理由は、繊細な生地かつ素人が作ったせいもあって、みすぼらしくなってしまうためです。

 

毎日の散歩のときは多少ボロくてもまあいいやと思って着せているんですが、

お出かけとなるとやっぱりちょっと汚いマントを着ているのがかわいそうで

今年もまた新しく作ろうかなと楽天を覗いてみました。

 

いつも同じお店の遮熱生地(シャダンという名前)を買っているんですが、今年見てみるとオリジナル生地を作れるプリントサービスが追加されていました。

 

なんだこれ!(⊙ө⊙)

 

今までこの生地はグレー、白、ピンク、水色、黄色、黒と極端な色合いしかなく、しょうがないので白で作っていましたが、白だと汚れがすごく目立つんですよね。

 

それがオリジナル柄をプリントしてもらえるとは…。

普通の生地より単価が200円も高いので倍以上してしまいますが、それでもかわいい生地が作れるとなるとこっちにするしかありません。

 

早速張り切ってデータを作り、発注。

発注するときは10センチ単位で買うのですが、

私は✕10にしました(10まで打ち込める)

幅は155センチ固定なので、155✕100センチのオリジナル生地ができます。

(全面プリントではなく、端っこは余白があります)

出来上がった生地はこんな感じー

3種類のポーズのてんすけを散りばめてます。

色をものすごく迷いましたが、真夏にしか着ないので、夏っぽいミントグリーンを

ベースに、てんすけのイラストを総柄で作ってみました。

 

すごいのは注文してから中2日ぐらいで出来上がってくることです。

 

早い!!

 

そして…カワ(・∀・)イイ!!

マント二着分+たくさん余りが出ました。

とてもきれいにプリントされていました。色もバッチリ。

ただ想像より黒が太く出てしまっていたので、もう少し細い線にしたほうがよかったかなーと思います。ギリギリ潰れてはいませんでしたが、布にプリントする場合はあんまり細かい模様にすると若干滲んでしまうんですよね。

 

来年はもうちょっと細い柄にしようかな(来年も作る気)

 

データは私はIllustratorというソフトを使ってイラスト総柄で作りましたが、写真画像でも作れるみたいですし、ワンポイントでも可愛いかも。

お店が用意している柄もありました。

 

さて、この生地を使っていつもの遮熱マントを作ります。

作り方はこちら↓

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

頭にかぶれるようにフードを作って、あんまり深く被れすぎないようにワイヤーを通してある程度立つように。

着せやすいように袖は作らず、上から被せてスナップとベルクロで留めるだけ。

 

そして、今回オリジナル生地を手に入れたので、余った生地でクールネックもオリジナルで作りました。

100均で無地の保冷バッグを買ってきてバラし、それをクールネックにするときに上からオリジナル生地を重ねて完成。

 

クールネックの作り方はこちら↓

suzumetengu.hatenablog.com

 

オリジナル柄のクールネック&遮熱マントが出来ました。

 

出来上がりはこちらー

もっとニコニコしてくれよ

トータルコーディネートができた~。

 

これならお出かけ先でも可愛く装えます。

満足(゚∀゚)

てるてる坊主ーテッテレー

横から見るとこうなってます

モデルとしては最悪の表情





この遮熱生地、触るとちょっとだけひんやりしていて、サラッとしてとても良い生地。

肝心の遮熱効果ですがちゃんと機能していて、着てるときに背中に手を入れてもアチアチになっていません。

これを着せていると感じる暑さは日陰にいる感じになると思います。

(冷却効果はありません)

外で撮ると色がよく分かる

遮熱効果があるので、クールネックに入れた保冷剤も保つようになるかも。期待…。

でもアチー

楽しいのでこういうサービスはどんどんやっていただきたい。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2