こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】去年泊まった井筒屋旅館さんから電話がかかってきました。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、去年泊まった井筒屋旅館さんから電話がありました。

 

泊まったときの記事はこちら↓

suzumetengu.hatenablog.com

電話してきた理由は、うちにお米を送りたいのですが、良いですかというお話でした。

 

突然の申し出にびっくりしてどうしてなのかを聞いてみると、去年私が描いた漫画がとても嬉しかったから…と話されるのです。

 

旅行の記事に追記した女将さんが書いてるブログに詳しく書いてありますが、

実は女将さんと板長さんが無類のマンガ好きで、自分たちの旅館を「誰か漫画にしてくれないかな~良いネタになるんだけどな~」と常々思っていたそうで。

 

私が漫画を描いて記事にしたあと、旅館のHPにアクセスが多数あり、驚いてリンク元をたどって見ると、このブログに行き着き、漫画になっているのを見て歓喜されたとのこと…。

 

女将さん曰く「旅行組合の公式並のアクセス量でした」そうです。

(それがどれぐらいかはわかりませんが…笑)

 

宣伝になったと喜んでくれたのかと思ったのですが、あの漫画は絶賛と言うよりどちらかというとディスっている内容…。

それなのになぜ喜んでくれたのでしょう?

 

f:id:chairoitenten:20201218183123j:plain

却って失礼だったのではと聞いてみると、

「いえいえ!あれが良いんです。事実のままにわかりやすく描いていただいたあの漫画が嬉しかったのです」

「うちの旅館に来られて、写真で見るより古くて汚いと思われるのが一番困るので、事前にどういう宿なのかを客観的に面白くわかりやすく紹介してくださっているのでとても助かるのです」

と言ってくれるではありませんか。

 

そうなのか…!そういう視点で喜んでくださるとは思いもしなくて、驚きました。

 

で…どうしてお米を送ってくださる話になったのかというと、

「実はうちの旅館を予約してくださったわんちゃん連れのお客様に、うちがどういう旅館でどういう部屋なのかを事前に見ておいてほしいと、こちらのブログをお教えして、説明に使わせてもらっているのです。」

ええええー(⊙ө⊙)

 

「それえ、せめてものお礼にお米を食べていただこうと」いう理由で送ってくださるそうなのです。

 

そうなんですね!それで最近ちょこちょこ井筒屋さんからアクセスがあったのかー。

私はてっきり女将さんのブログを読んだ人が飛んできてるんだと思っていたら誘導されていたとは!

 

こんな弱小ブログに載ったぐらいで宣伝にならないだろうと思っていたらそういう使い方があるのかと…!

 

もちろん、どんどん見せてくださいお役に立てるなら嬉しいですとお返事して、図々しくもお米をいただくことにしました。

米と犬

もうちょっと近づいて…

そうそうー。こんなお米をいただきました( ´∀`)

丹後のこしひかり、京都の豆っこ米
こんなお米があるんですね。美味しそう~。

 

美味しそうなお米をいただき、楽しいお話を聞かせてもらえてとても嬉しい気持ちでした。

私の拙い漫画が喜んでもらえて、お役に立てたなら何より、描いて良かったと思いました。ブログをやっていて本当に良かったです。

 

近況をお聞きするとやっぱりコロナの影響で厳しいらしいのですが、GOTOで持ち直したとのこと…。停止された今、また苦境に立たされているのではないかと心配です。

 

ペット可のお部屋はあのラウンジだけなのですが、また別に古民家を改装して、別邸として宿泊できるように予定されているそうで、お庭が整ったらペット可にできるかもしれないと話されてました。

 

コロナが落ち着いたらまたぜひ伺いたいと思える、わんこ連れの人にオススメのお宿です。

 

京都市北部方面に犬連れ旅行に行かれる際にはぜひ井筒屋旅館さんをご利用くださいね!

 

京丹後地方を訪れる際には過去の旅行記事を参考にしてくださると嬉しいです。

(井筒屋さんを予約して事前に読んでくださったみなさんも周辺旅行の参考にされたそうで…笑)

篠山城跡と犬

ボクもまた行きたーい

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2