こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

犬と一緒に住みやすい街を探す4つのポイント

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、フォロワーさんからメッセージをこういうメッセージをいただきました。

 

「関西方面に引越しを考えていて、犬と楽しく暮らせる街を探しています。 公園やドッグランがあったり、食事に一緒にいけるような。 もし、ここがいいという街をご存知でしたら教えてください。」

 

(゚Д゚ )フムフム…

なるほど、犬と楽しく暮らせる街か〜。言われてみると、私は引っ越してから犬を飼い出したので、「犬と暮らしやすい街」という発想で家探しはしていませんでした。

 

そこで、「犬と一緒に暮らす」とテーマに引っ越しを考えた時に、どういうポイントで探せば良いか考えてみました。

その結果、自分が行ったことがある範囲では4つの場所が見つかりましたので、そこをおすすめとしてお答えしたのですが、これはもうちょっと詳しく記事にしてみようと、ポイントをまとめました。

 ポイント1:犬と暮らす上で欠かせない散歩する場所

犬と一緒に住む上で必ず必要になるのが散歩する場所。公園や河川敷など、木や草が生え、足元に優しい土や芝生などがあるところが理想的です。

 

大きい公園だから良いというわけではなく、中には「犬の散歩禁止」の公園もありますので、事前に散歩できる公園か調べた方が良いと思います。

関西の公園一覧(ペット同伴可) | Dokka!おでかけ探検隊

小さい公園が点在するよりも、中〜大きい公園があり、近所の犬を飼っている人が集えるような広場があるところの方が、犬友が出来やすいのメリットがあります。

 

犬友が出来ると何が良いかというと、色々あります。

例えば、

●評判の良い動物病院、害虫や病気の流行等、危険を知ることが出来る。

●犬同士の社会化をさせることが出来、犬と仲良く出来る子にすることが出来る。

●育てる上での悩み、ちょっとした疑問など犬飼いの先輩から学べる。

●犬を預かってもらえたり、災害時に協力してもらえる。

●迷子になった場合に捜索に協力してもらえる。etc…

 

人付き合いが苦手な人もいると思いますが、散歩中にちょっと挨拶するだけでも犬を覚えてもらえるので、何かあった時に助けてもらえるのはとても安心出来ることだと思います。 

犬の散歩をするイラスト

散歩出来る公園はとても大事。

ポイント2:動物病院

犬を飼う以上定期的に動物病院に通うことになります。予防接種や定期検診など、義務付けられていること以外にもちょっと体調を崩した、シャンプーや預かりなど動物病院は重要なポイント。

 

評判などはネットで調べてもあまりわからないことが多く、実際に行ってみないとわからないことが多いです。(私はネットで評判の良い所に行って全然だめで、あとで犬友さんに聞いて実は近所ではすごく評判が悪いことを知った事がありました)

 

そのため、出来れば複数の動物病院を選べるところが良いです。合わなかった時にあちこち行けるように。

 

そして、何かあった時に設備の整った大きな病院に行ける場所というのも大切なポイントになってきます。

pet.caloo.jp

動物病院のイラスト

セカンドオピニオンを選べるかも大事。

ポイント3:犬グッズショップ、一緒に入れるお店が近くにあるか。

日頃、フードやおやつ、首輪や服、お手入れグッズその他の犬用品を買えるお店が近くにあれば便利ですよね。ホームセンターが近くにあれば犬も一緒に入れますし、夏場は涼しい店内で休憩することも出来ます。

 

ホームセンターによってはドッグランが付いている場所がありますので、運動をさせることも出来ます。

www.cainz.co.jp

犬と暮らすためにこういったグッズはネット通販でもカバーすることが出来ます。

 

ポイントはそこだけではなく、一緒に入れる飲食店があるかどうかも注目したい点だと思います。
www.go-with-pet.com

散歩の途中で休憩したい、犬と一緒にランチに行きたい、犬友さんとお茶をしにいきたい、と思う方は多いのではないでしょうか。

おとなしくしておける躾は必要ですが、日頃一緒に行けるお店があるととても楽しいですよ。

 

またペット可のお店が多い場所は街全体が犬に優しい空気になっている印象があります。自然と飼っている人が集まって住むからだと思いますが、歩いていて犬を見る目が優しい人が多いように感じます。

ドッグカフェのイラスト

一緒に休憩できると楽しいですね

ポイント4:歩くのに安全な場所かどうか

あまりに大きい幹線道路が何本も走っていたり、ちょっと行くと大型トラックが行き交っているような場所は、万が一のことがあることを考えるとちょっと危険です。

 

大きい道路から少し離れた場所で落ち着いて散歩出来る場所があるかどうかはチェックポイント、車と人と自転車と犬が一緒に歩かないといけない道路ばかりだと、交通事故のリスクが高まります。

 

自転車や車を運転している人には、低い位置を歩いている犬は見えづらく、散歩中ちょっと犬が飼い主から離れた時、人間は見えていても犬は気づかれず、轢かれてしまったという例もあります。

車の近くを散歩するイラスト

車から犬は見えにくいので近いと危ないです。


車道と歩道が分かれている道がある方が安全です。

犬と一緒に暮らしやすいと思う関西の街4選

以上の点を踏まえて、私が実際に行ってここは良さげだな、と思った街を4箇所あげてみます。私が行ったことがある場所で、かつ主観が入りますので実際に行ってみて感想が違ったらすみません。

都会が好きなら大阪市西区

www.city.osaka.lg.jp

大阪市内なら西区の堀江〜靭公園付近。犬と行けるお店がいっぱいあります。大きな動物病院があって、夜間診療もやっています。

horie-amc.jp

動物病院にドッグカフェも併設され、おしゃれな病院になっています。公園もいくつかあり、靭公園はとても散歩のしやすい大きい公園で、周りに犬OKのお店がいくつもあります。

少し歩けば川沿いも散歩出来、都会に近いので人間にも便利です。

大阪市の靭公園のバラ

靭公園のバラ
自然が好きなら大阪府箕面市

箕面市は言わずと知れた「箕面の滝」があり、滝道はお散歩にとても良いです。滝のそばまで行けば夏でも涼しく散歩することが出来ます。

 

広々とした公園も多く、自然が豊かで道も広いので快適にお散歩出来ると思います。また、犬と一緒に行ける飲食店も多く、治安も良いのがポイント。

みのおキューズモールという大きなショッピングモールは犬と一緒に入れます。

みのおキューズモール

また、動物病院も設備の整った大きな病院があります。

www.doubutsumedical.com

夜間もやっている大きい病院もあります。

www.heah.jp

水遊びする犬の写真

箕面の滝で水遊び
景色が良いのが好きなら神戸市北野付近

兵庫県なら、神戸市中央区、北野付近がとても犬に優しい街でした。犬と入れるお店はテラス席ならたくさんあって、店内に入れるスタバや、異人館もあります。外国人が多く住んでいるためか、犬を連れ歩いてる人も良くみかけました。

 

六甲山の方に足を伸ばせば犬OKのコテージレストランがあったり、山道を布引の滝付近まで散歩することが出来ます。

www.futatabisansou.com

高台なので景色もキレイですし、降りればすぐ三宮で都会なので人間にも便利です。町並みがおしゃれなので歩いていても楽しいです。

 

大きな動物病院は近くにないのですが、動物病院は複数あります。

異人館に入る犬

犬と入れるパラスティン邸のカフェ
高級サロンやカフェがある兵庫県芦屋市

芦屋市は高級住宅地として有名ですが、有名なペット可のお店がいくつかあります。さすが高級住宅地という、おしゃれなサロンなどもあります。

www.go-with-pet.com

 

設備の整った大きい動物病院もあります。

ネクスト動物医療センター/芦屋市・神戸市の動物病院(予防/内科/外科/眼科)

公園もいくつかあり、川沿いはとても良い散歩コースになってます。

治安も良いので、そこもポイント。

 

カフェに入る犬の写真

ペット可のおしゃれカフェ「ミミエ・ジェジェ」

まとめ

私が実際に行ってみてここは良いなと思った街をまとめてみました。他にも良い場所はいっぱいあると思いますので、ご存知の方はコメント等で補完していただけると、読んでくださってる方にも参考になると思います。

 

やっぱり、ちょっと大きめの公園が近くにあるのが一番良いと個人的に思いますので、公園を探してから近隣を見て、人間の利便性を考えるのが犬と暮らしやすい街を見つけやすいポイントだと思います。

 

私が住んでいる地域は犬と入れるお店はあまりないのですが中〜大きい公園が一人で行ける範囲にあり、車が通る道が少ないので散歩がしやすいです。動物病院も複数あり、犬を飼っている人も多く、お友達が出来るのが良いところ。犬と一緒に入れるお店に行くためにはちょっと遠征しないといけないのですが、それは休日のお楽しみにしてます。

テヘヘという顔の犬

ボクは満足して暮らしてますよ

お友達いっぱい出来たもんね( ´∀`)

 

お店には別に行けなくて良いから自然が多いほうが良い、車がないので自然が多いより都会のほうが良い等、それぞれのライフスタイルに合った街があると思いますので、これがベストというわけではありませんが、参考にしていただけると嬉しいです。

  

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

web拍手 by FC2