こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

保護犬カフェの店内用メニューのデザインをリニューアルさせていただきました。

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけを保護してくれていた、保護犬カフェ天神橋店には店内用犬猫おやつメニューがあります。

これは、店内で保護犬保護猫たちや、お客様が連れてきたワンコたちにあげてもらえるおやつメニューです。

 

保護犬カフェは、入店後ドリンクを注文してもらうシステムになっているのですが、人間用にはフードメニューはありません。ワンコ達は常に何か食べたいと思っているので人間がご飯を食べていると欲しがって大変なことになるので(;´∀`)

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

でも、一緒に来た卒業犬や、保護犬猫達にはおやつをあげられたら、楽しいですよね。

 

以前は店内で袋物の市販のオヤツも販売されていたのですが、最近は取り扱いがなくなりました。

 

その代りに、店内でお皿に出してもらえるのがこのフード。おからをベースに鶏肉、人参、豆乳、トマトなどが入っています。小麦粉が入っていないので小麦アレルギーの子でも大丈夫。

f:id:chairoitenten:20181106152148p:plain

保護犬猫たちにおやつをあげてもらうことにより、怖がりだった子たちが人間に馴れる練習になり、より里親が見つかりやすくなるメリットがある上に、売上が医療費や活動費に使えて、一石二鳥な店内メニュー。

ぜひとも注文してもらいたい所なのです。

f:id:chairoitenten:20181106152216j:plain

 

そのお話を、カフェに行った時にしていてふと気になったのが、現在のメニューのデザイン。

f:id:chairoitenten:20181106152251j:plain

可愛らしいレイアウトなのですが、実際の商品の写真が小さく、アピールが不足してるような気がするな…と思っていました。もうちょっと目を引くようなデザインにしたら注文も増えるのでは…。(´ω`)うーむ。

 

そこで、差し出がましいかもしれませんが…デザインをリニューアルさせてくださいと申し出たところ、喜んでお願いしますと言っていただけました。

ε-(´∀`*)ホッ

 

実際の商品の写真を美しく、美味しそうに撮るのは時間と場所と機材が必要です。

残念ながら保護犬カフェにはそういうものがなく、スマホで撮った写真しかなかったので、写真をどーんと入れるのは難しいかなーと思い、イラストでおやつを描くことにしました。

 

フードと、

f:id:chairoitenten:20181106152953p:plain

猫用ちゅーる

f:id:chairoitenten:20181106153012p:plain

こんな感じで、ほのぼの可愛らしいタッチにしてみました。

 

これを組み合わせて、メニューのデザインを一新。

こんな感じにしてみました。

f:id:chairoitenten:20181113171728j:plain

 

実際の写真は思い切ってナシで、全てイラストで構成してみました。フードとちゅーるを一番目立つように、あとは犬猫イラストを入れて、可愛くアピール。フードメニュー3種は実際には見た目があまり変わらないらしいので、微妙に色合いを変えて、違いを出してみました。

 

目指したのはおしゃれなカフェのメニュー。可愛く出来てるでしょうか?

 

手渡し出来ればよかったのですが、しばらくカフェに行く予定がなかったので、画像をLINEでお送りして内容を確認してもらって、セブンイレブンのネットプリントを利用して出力してもらうというやり方でお送りしました。

www.printing.ne.jp

これはすごく良い! 便利な世の中になりましたよね〜。PCを使われない方に出力したものを郵送で送るという方法がいらなくなりました。データのやり取りをしなくて良いので楽ちんです。

 

これで、店内メニューの注文が増えてくれたらすごく嬉しいのですが。

笑顔で見上げる犬の写真

そだねー。

保護犬カフェに行かれた時には、保護犬猫達におやつをあげて、人間は怖くないということを覚えてもらうお手伝いをしてみませんか?チョウダイチョウダイと群がってくるワンコ達は可愛いですよ〜(*´艸`*) 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

他にも保護犬カフェの記事はありますので、良かったら読んでみてくださいね。

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2