こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】夏のお出かけは川遊びでアマビエに。

f:id:chairoitenten:20200827194048j:plain


ご訪問ありがとうございます。

 

毎年この時期、川に遊びに行くのが恒例になってきていますが、

今年はコロナ禍もあり、県をまたいで遊びに行くのもはばかられるということで、比較的近い場所にある涼しいところに行くことにしました。

 

今回は泳ぎが好きな友達わんこたちがいなかったので、浅瀬で遊ぶことにしてあまり山の奥深くまで行きませんでした。

 

今年行ったのは河内長野市の川。

ファミリーが多くて賑わっています。

川で遊ぶ犬の写真

水はつめた~い

ちょっと混んでいて心配でしたが、川のそばは風が強く吹いていましたし、それぞれ別の車で行って密にならないようにしました。

 

着いたらまずは拠点選び。川の直ぐそばにテントを建てられる場所を見つけたので、そこに落ち着きました。

 

眼の前の川は本当に浅くて、大人だったら足首ぐらい。泳ぐという感じではなく完全に水遊び。

 

拠点を作ってしばらくしたら探索にレッツゴー。

川をさかのぼって山の方に向かって行ってみます。

 

川遊びする犬たち

川上に行くよー

小さい子供でも手を引かれて歩けるぐらいの浅瀬だったので子供も歩いてました。

 

だんだん涼しくなってきて、到達したところは…小さい滝!!

«٩(*´∀`*)۶»ひゃっほー

 

滝は箕面の滝に行って以来。しかも今回は目の前まで行ける小ささ。

 

てんすけと滝が撮れる〜と喜んでカメラを構えました。

防水カメラがこういう時役に立つ。

 

うちが使っているのはこれ。防水防塵耐衝撃が付いてるので、砂地に落としてしまったりしても大丈夫でアウトドアで役立ちます。(去年川でカメラを水没させて買い替えた…)

 

お友達と一緒に、はいこっち見てー!

 

滝に打たれる犬

天然のシャワー

友達わんこは早々に離脱。

滝に打たれて逃げる犬

もうやだー

細かい水の粒が当たるのが嫌だったみたいです。

 

てんすけは結構平気。むしろ涼しくて気持ちよさそう。

 

帰りは自分で頑張って歩いてもらいます。流れはありますが浅いので、岩を伝ってひょいひょいと歩いていました。

川を歩く犬

思ってたより怖がらないで歩くてんすけ

旦那が履いてるのは水の中を歩く用の靴。これも便利。

水に長い間足を付けているとふやけて肉球が破れてしまったり傷つける危険性があるので、滝から戻ったらしばらく陸で休憩。

 

日差しは強いですが、風があるしやっぱり涼しい〜〜。

山の中まで来る価値があります。

 

砂浜で休む犬

ふーやれやれ

ふんばって川の中を岩を飛んで歩いたりしたので結構疲れたのか、ウトウトするてんすけ。

ヽ(´ー` )ヨシヨシ運動になったね〜。最近運動不足だったから私は嬉しい。

 

お昼ご飯をみんなで食べて、しばらく川沿いでまったり。

おやつをもらう犬

お昼ご飯と犬

わんこたちもおやつタイム

お友達わんこのママさんたちに教えてもらって購入した折りたたみの椅子。(上の写真でパパさんが座ってるもの)

これもめっちゃ良い。軽くて安定感があって組み立て簡単。

 

時々川に入ってチャプチャプしたり、楽しく過ごしました。

川べりでくつろぐ犬

お腹もいっぱい

そして体を十分休めてまた暑くなってきたので、再度滝にトライ。

 

今度はてんすけソロで行ってきました。

 

子どもたちが次々滝の前に座らされて写真を撮っていましたが、中には泣き出してしまう子がいたりして、結構なハード撮影スポット笑

 

てんすけは平気。今度は一人だけどぷあーって顔をしながらもおすわりしてて、周りの親子連れに「ワンちゃん平気にしてるよー!」って言われていました。

 

滝行する犬

降り注ぐ水

滝行する犬

すずしーい

 

水に濡れてお座りしてるてんすけ、ん?どこかで見たような…………

 

そう………これは………………

アマビエみたいな犬

伝説の…

ア マ ビ エ !!

なんか神々しい……+゚*。:゚+(・∀・)+゚:。*+!(親ばか)

fancy.co.jp

 

あっ「どこが?」って声が聞こえる…。

 

 

 

良い写真が撮れて満足な私。また頑張って川を歩いて戻ってきました。

川を歩く犬

じゃぶじゃぶ

少しずつ人が増えてきたのでそろそろ帰ろうということになりました。

 

川から上がってタオルドライされたわんこたちは車で待機。

てんすけはまぁまぁ砂だらけだったので大変でしたが、お友達ワンコはラッシュガード着てたので汚れが全然違う。

 

次はわんこラッシュガードを買うべきか…。

車の中にいる犬

可愛いお友達に比べてだらけるてんすけ

 

そしてお茶をするために、こちらのカフェに車で移動。

Garden Cafe Lemon ガーデンカフェレモン | カクテク富田林

 

ワンコ連れはテラスなのでちょっと暑い(;´Д`)

でも風が吹いていたし、ミストも付けてくれたのでマシでした。

水に入ったあとなので、まだ体が冷えてたしね。

ガーデンカフェレモンでくつろぐ犬

ガーデンカフェレモンのドリンク

ガーデンカフェレモンのパンケーキ

疲れたあとは甘い物が嬉しい

美味しいパンケーキを頂いて、今日の川遊びは終了。

 

もうちょっと遠いところにもまた行きたいねえ。

気軽にお出かけができるように早く終息して( ゚д゚)ホスィ…。

 

遠くに行けないのであとはプールだね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

【告知】

いぬのきもちWEB MAGAZINEの連載、「こぐま犬てんすけ」が更新されております。

いぬのきもち WEB MAGAZINE

暑くていろいろマテないてんすけのお話

こちらから読めます↓

dog.benesse.ne.jp

よろしくおねがいします( ´∀`)

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2