こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】おもちゃにこだわりのある犬。

f:id:chairoitenten:20180927191619j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

前回、室内ドッグランで楽しく遊んだ時に使っていた「破れボール」てんすけがボール遊びするためには必須なものなのです。

f:id:chairoitenten:20180929150935p:plain

てんすけが大好きな「破れ」はこちらです(汚い写真ですみません)

お気に入りのおもちゃを匂う犬の写真

お水飲む間もなくなるのが心配でそばに置いてます。

この時は、前にお出かけした時に「破れ」を別のカバンに入れていて、散歩バッグに戻すのを忘れたのが敗因でした。

 

いつものバッグに入っていたのは、「破れ」がいよいよダメになったときのために入れておいた、同じ「たまごちゃん」の新品(破れてないもの)。

 

 

同じ商品だし、「破れ」も元は破れてなかったのだから、これでも走るかもしれないという希望にかけて使ってみましたが、やっぱりダメでした。

 

実は「破れ」は2個めで、前は別のおもちゃのこれまた破れたものがお気に入りでした。それはもう何度も投げてるうちに劣化し、最後はゴム片ぐらいの大きさになってましたが、それでもそれが好きでした。

 

さすがに飛ばなくなったので、それは捨てて新しくおもちゃを手に入れ、しばらくは色んなおもちゃで遊んでいたですが、どれも途中で走らなくなってしまって、どうしたものかと思っていたのですが、そのうちのたまごちゃんが段々劣化して「破れ」になるとお気に入りになりました。

 

おもちゃから目を背ける犬の写真

別のボールだとプイッ

「破れ」になると、もともとあった笛入りのピーピー鳴るのが鳴らなくなります。(空気が入るようになるので当然なのですが)そうなってからの方が好きなようで、あまり鳴るのが好みではないのと、てんすけは口が小さいのでくわえやすいというのがあるようです。

 

とはいえ、破れてしまってまたゴム片になってしまうのを考えると新しい「破れ」が必要になる日も来るわけで。

 

今後の対策としては新しく買ったおもちゃにハサミを入れ、鳴らなくなったものでも大丈夫なのかやってみようと思っています。上手くいけば、捨てざるを得なくなった時に、取って代われるものを生み出すことが出来るかもしれない…。(大げさ)

 

散歩の時のボール投げは大事な運動なので、走ってくれないと運動不足になってしまうというのがあって、てんすけが気に入ったボールを確保しておくことは大事なんですよね。

 

どんなボールでも喜んで走ってくれたらこんな苦労はいらないのですが(´A`)

 

ボールを持ってくる犬

ボールをくわえてる犬

ボールを追いかける犬

破れだと楽しく持ってきます。

 

どのワンコにもお気に入りのおもちゃっていうのがあると思うのですが、てんすけは未だに子犬の頃、保護犬カフェで噛んでたおさるのぬいぐるみがそうです。

 

他のぬいぐるみだと初めは遊んでても、途中で飽きて遊ばなくなるのに、このぬいぐるみだけは、思い出したかのように遊びだすのです。

ボロボロのぬいぐるみと犬の写真

くわえて投げて遊びます。

子犬の頃のお気に入りって特別なのかな、単にてんすけがこだわりがある性格なのかよくわかりませんが、どんな玩具でも大喜びする犬ではないのは確かです。

 

人間ぽいと良く言われるてんすけですが、こういうところも人間ぽいのかもしれません。

 

めんどくさいやつめ…。(´A`)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

人間ぽいてんすけの記事は他にもあるので良かったら読んでみてくださいね。

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2