こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】京都でワンコOKのカフェ巡り【京都お出かけその2】

f:id:chairoitenten:20181003174800j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

前回に続いて京都お出かけその2です。

前回の記事はこちら 

suzumetengu.hatenablog.com

 

では、続きです〜

f:id:chairoitenten:20181003174813j:plain

ネットで見つけて気になっていた和カフェに行くべく、二条城の近くまで来ました。このあたりは駐車場代が高いのですが、ちょっと離れた高架下にとても安い駐車場があります。

安い駐車場の写真

ずっと駐めても600円。

場所はこちら。最大料金700円、600円、500円のパーキングが並んでいます。高架下にあるので雨が降ってても乗り降りが濡れないのが良いなーと思いました。

ただ、中心地(二条城)から、かなり離れているので歩くのを覚悟しないといけないのですが、てんすけをお散歩させたいのでうちは歩くのは全然平気です。

 

ただし…この日は夏日だったので、暑いと歩かなくなるてんすけが心配でしたが、予想通り途中で_( ´ ω `_)⌒)_ペタンしたまま動かなくなりました。

 

でも、ずっと抱っこして歩くのは無理…そこでカートの登場です。

カートに乗った犬の写真

楽ちんですー

これがあればとりあえず移動させることは出来るので、遠出した時は必須アイテムになってます。涼しかったらスタスタ歩いてくれるんですが、この日は無理でした。足元には保冷剤が敷いてあります。日差しがきつい時は屋根をかぶせることも出来るのが嬉しい。

うちが使っているカートはこれです。

多機能ペットカート Dear Sweet Heart(ディアスイートハート) 柄タイプ ウッドランド(迷彩)・SHC-03 【人気 おすすめ 】
by カエレバ

カートのレビュー記事はこちらです。

suzumetengu.hatenablog.com

 

ちょっと歩いて動かなくなったらカートin。体が冷えて降りたがったらまた歩かせて、の繰り返しで三条会商店街までやってきました。(♪商店街のテーマソングがずっと流れてました)

三条会商店街

レトロな商店街ですが賑わってます

この商店街にある和カフェが目的地。

ranhotei.com

カナダ人茶道家、ランディー・チャネル 宗榮さん がオーナーのこちらのカフェ、明治43年に建てられた町家を改装してあります。

大正ロマンあふれる内装はとても素敵。 

町家を改装したカフェの写真

らん布袋の店内

こういう雰囲気のお店で犬が店内に入れるところはめったにないのでとても嬉しい。静まり返った空気の中、犬と入るのは勇気がいりましたが、ぱっと見クールな店員さんがてんすけに対してとても優しく、オヤツまでくださいました。

 

持参のマットがあればソファに乗せても良いですよと言ってもらえたのが嬉しい。人間の目線により近いほうが落ち着いて過ごせるんですよね。

犬用カフェメニューの写真

わんこメニューまであります。

ソファに座る犬の写真

ソファに乗れてご機嫌

抹茶ソーダ(めっちゃ美味しかった!)とケーキをいただき、とてもくつろがせてもらいました。帰るとき、「てんちゃんまた来てね」と言ってもらい、感激…。

こちらの公式インスタグラムにてんすけ載ってます+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

www.instagram.com

また京都に来た時は絶対来ます!

 

そして、せっかく京都に来たからにはもう一軒行こうと、ここから歩いて1キロほどのお店に行きました。

この頃にはてんすけは、もうほぼ歩かず…。

カートに乗る犬の写真

お店にレッツゴー

カートがなかったら移動できなかった…。

次のお店がこちら。

その名も「ドッグ・カフェ」

www.instagram.com

こちらもレトロな雰囲気。

ドッグカフェの入り口の写真

手前に別のカフェがあります。

ドッグカフェの店内の写真

店内もレトロ

2階建てで、2階がゆったりしていてくつろげます。犬の本がいっぱい飾ってあって見てて楽しい。一階はお店で、おしゃれな犬グッズがたくさん売ってます。

 

スムージーがとっても美味しい!

ベリースムージーの写真

スムージー

てんすけにもミルクを注文してあげました。

犬用牛乳

人間も飲めますよ。

一階にいるお店の方にずっとアピールするてんすけ。

カフェでウロウロする犬の写真

おねーさんついかおねがいしますー

勝手に注文しないように(`д´;)

 

結構歩いたので、疲れた体に美味しいスムージーが染みました…。看板犬ちゃんや常連のワンコも来てました。今日はどこに行っても優しくしてもらってご機嫌のてんすけ。

このお店に売ってた首輪がとても可愛かったので、今してるボロい首輪が気になっていたのもあって購入しました。

首輪の写真

U・S・A!

日が落ちてやっと涼しくなり、休憩も出来て歩いてくれるようになったので駐車場まで散歩。途中二条城前を通過しつつ、帰りました。

二条城前に座る犬

ちょっとだけ観光

京都まで来て、しかも中心地を歩いたのにお土産を一切買わなかったことに帰ってから気づきました…いっぱい買うところあったのに…。犬と歩くことだけを考えてしまった。

 

でもどこのお店もとても犬に優しく、良いお店だったのでまた京都に遊びに来たいなーと思いました。地元のワンコも来ていて、近くの人が羨ましい。

 

犬連れで京都観光したい方に参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

他にも犬OKのお店に行った記事がありますので、良かったら読んでみてくださいね。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2