こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】真夏の水遊びで注意しないといけないこと

f:id:chairoitenten:20180726114717j:plain

ご訪問ありがとうございます。アイキャッチだけカラーにしてみる試み(   ◜ω◝ )

 

毎日暑いですね…。

夏といえばプールになった我が家。去年も一緒にプールに行った友達ワンコ達と今年もプールに行ってきました。

その時に聞いた、プール遊びで注意することも載せましたので良かったら漫画と合わせて読んでみてくださいね。( ´∀`)

 犬漫画「プールで亀に乗る犬」

f:id:chairoitenten:20180720195719p:plain

泳ぎを忘れた犬、亀に乗る。

さあ楽しんで泳いでーとプールに入れた途端、ばしゃばしゃと慌てるてんすけ。

あ、あれ…?去年華麗に泳いでくれたのに、まさか忘れた??とちょっと心配になりました。

泳ごうとする犬
プールを嫌がる犬
助けてー早く上げてー

顔が必死です笑

プールから出ようとする犬
プールから出かける犬
もう出ます…。

しょうがないので、プールに置いてあった亀の浮き輪に乗せて休憩させることにしました。

亀に乗る犬
亀のおもちゃに乗る犬
ふー

意外とバランスを取って乗れました( ´∀`

お友達ワンコ(Mダックス)も乗せてみようと、そっと乗せてみたら…

亀に乗る犬達の写真

ザ・フローティングドッグスの出来上がり

意外と上手に乗るなー!と飼い主たち大はしゃぎ。二匹も怖がることなく楽しそうに乗ってました。( *^艸^)ププ

その後、亀に乗って落ち着いたためか、水に慣れて思い出したかはわかりませんが、再びプールに入れたら、去年と同じく楽しそうにボールを追いかけて泳げていました。

水遊びでの注意点

ライフジャケットを着た犬の持ち方

今回のプール遊びでも、てんすけはライフジャケットを着ていました。このライフジャケットは背中にハンドルが付いていて、泳いでいるワンコを誘導したり、体を支えたりするときに便利なのですが、注意しなければいけない点があります。

 

それは、ハンドルを手で持ち上げて、そのまま犬をプールから引き上げないことです。

犬用ライフジャケットについて知ろう!

ライフジャケットの背中ハンドルは、リフティング機能を持ったハーネスと同様の機能と耐久性を持っていません。
犬の背骨、骨盤、内蔵の負担になります。また、安いライフジャケットの取手は何度もリフティングに耐えるほどの強度がありません。

便利だと思っているハンドルですが、そのまま引き上げると背骨や内蔵を圧迫し、痛めてしまいますので、犬の前足の下に手を入れて支えてあげながらプールから引き上げた方が良いようです。

特に小型犬だと、便利に持ち上げてしまいがちですが、気をつけないといけないですね。

水中毒に注意

wanchan.jp

プールで楽しく遊んでいる最中、犬は意外と水を飲んでしまっています。一度に大量の水を飲むことが危険なのは、水中毒として、人間では知られていますが、犬も水中毒になり、対処が遅くなると最悪亡くなってしまいます。一緒に行ったボーダーコリーの飼い主さんが実際にお友達のボーダーが川遊びのあと急に倒れて、緊急搬送し一命をとりとめたのを見たそうです。

水遊びするときはこまめに水から上がらせた方が良いんですね。てんすけも水から上がるとマメにトイレしておりました。その時出る透明のおしっこを見ると、ああ結構お水飲んでるんだなぁと実感します。

モフモフ犬はほつれに注意

てんすけみたいに細くてもふもふしてる毛の犬は、濡れた毛をそのままにしておくと、ほつれてきます。特にライフジャケットを着せた時にこすれる、脇の下は乾かす時にほぐすようにしておいた方が良いです。

 …そうしないと、うちのように団子になってあとでとても苦労することになります…。

笑顔で椅子に乗る犬の写真

気をつけてね!

 

体を冷やしたあとはドッグランでボール遊び

プールで泳いだあとは、体が冷えているので、真夏でもドッグランで思い切り走ります。普段の公園では暑がって全く走りませんが、そこがプール&ドッグランに連れて行く楽しみ。

 

犬は自分の体温が一定以上に上がると危険を感じて体温が下がるまで、動かなくなり休みます。若いワンコだと楽しさが優先になってしまい、倒れるまで遊んでしまうのが怖いですが、てんすけはそこらへん「無理をしない」性格で、しんどくなったらすぐに遊びをやめます。

でも今回はプールで体が冷えたので、思いっきり大好きなボールを追いかけまくっておりました。

ボールを追いかける犬
走り去る犬
きゃほー

そして、暑くなったら自ら休憩するので、しばらく休ませたらまたプールに浸けます笑

プールで泳ぐ犬の写真
プールで泳ぐ犬の写真
今度はスイスイ泳ぐよー

泳ぐ犬の写真

楽勝です!

こうして、冷やす→走る→休憩→冷やす→走る、の繰り返しで2時間たっぷり遊びました。もちろん、数分ごとに日陰で休憩させ、好きなときにお水を飲めるように水皿は常に冷たいお水を入れておくことも忘れずに…。(泳いでいるときに飲んでしまう水とはまた別に清潔なお水が必要です)

笑顔で見上げる犬の写真

めっちゃ楽しかった!

プールに入ると体もキレイになるので助かります。

真夏だと、バスタオルでタオルドライしただけですぐふわふわに乾いてくれますしね。

 

今年もプール開きが楽しく出来て良かったねー。

 

これで今年もプール三昧…と思っていたら、なんと小学校の外プールの水温が35度で、入っていても熱中症になるというニュースを読みました。

 

この時はまだそこまで気温が高くなかったのですが、少し気温が下がるまではプールはやめた方がいいかもしれないなぁ…。(´ε`;)ウーン…今年の暑さは本当に異常ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

〜拍手メッセージへのお返事〜

阿部結花さん

メッセージありがとうございました。雷を怖がっている犬の飼い主さんたちはみんな苦労されてますよね。てんすけもとりあえずケープを着せていますが、効果抜群というわけではなく、マシかなという程度なのが困りものです…。でも静電気を除去する効果はあると思いますので、サンダーシャツなどと併用されて試されると良いと思います。こういうものはその子によって合う合わないがありますから、やってみないとわからないのが困りますよね…。お互い雷の時は頑張りましょうね。

 

web拍手 by FC2