こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】プール遊びは水泳訓練

f:id:chairoitenten:20180809185608j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

 

夏の間、暑いせいで毎日の散歩では歩かなくなることが多く、運動不足になりがちです。

近くに水辺があればそこで遊べるんですが、残念ながらうちの散歩ルートには犬が遊べるような水辺はありません。

 

そこで涼しく遊べるところに行くとなると、プールがとてもありがたい。

 

今年だけでもう3回ぐらい行ってるんですが、体が冷えると走ってくれるし、ボールを追いかけて泳いでくれるので運動不足解消にもってこいです。

f:id:chairoitenten:20180809185922j:plain

初めはボールを追いかけさせていたんですが、お店のお姉さんが「ママさんを追いかけさせる人が多いですよ」と言ってくれたので、試しに呼んでみたら一生懸命追いかけて来てずっと泳ぐので、周りを歩きながら呼んで回遊魚のごとく泳がせてみました。

 

名付けて回遊犬(笑)

泳いでいる犬の写真

待ってー

泳いでくる犬の写真

一生懸命ついてきます。

犬にとって運動はとても大切だと思っていて、周りのシニア犬を見ていても、若い頃から日常的に運動して筋肉を衰えさせてなかった犬は老犬になっても基礎体力があるなあと思うのです。

 

なるべく日々の散歩でボール投げしたり、段差を飛ばせたり、遠くの公園まで行ったりと出来る限りの運動をさせようと思っているのですが、いかんせん真夏の公園では暑すぎてバテてしまい、熱中症も怖いのですぐ止めてしまいます。

 

そうなると運動不足になってしまう。

以前、病院でてんすけの足の筋肉が落ちたと指摘されたこともあったので、基本的には筋肉ムキムキになりにくいタイプだと思うんですよね。

ベースがトイプードルなのではやっぱり筋肉も足も細いのが気になります。

 

そういう意味では夏のプールは足腰に負担がかからないし、全身運動になるし、ストレス解消にもなるしとても良いレジャーです。

(ただ、あまりにも気温が高いとプールが温泉になってしまってそれもまた熱中症になってしまうので行けませんが…)

ベンチで休憩する犬の写真

5分泳いだらすぐ休憩。

 

ここのプールはそんなに大きくないので、ぐるぐる回りながら泳がないと距離を稼げませんので、私がプールの周りを歩きながら呼ぶという絵面が面白い(笑)

 

ここ、大きな公園に面していてフェンスで区切ってあるだけなので、通りすがりの人達にプールもドッグランも丸見え。

観光客には面白いのか、てんすけを呼びながら私がプールの周りを歩いてるのを見て笑われてしまうのが難点。(/ω\)ハズカシーィ

(中には頑張れーと言ってくれる人も…笑)

 

でもてんすけの運動のためにはしょうがない。どうぞ笑ってください!

 

そして、冷えた体で楽しくボール投げ。

 

ボールをくわえて戻ってくる犬の写真

持ってきた!

てんすけは無理しない性格なので、暑くなったら勝手に休憩してくれるのですが、ボールを追いかけるということは体が冷えた証拠。

 

しばらくして休憩してまた泳ぎ→走るの繰り返し。満足出来る運動量がこなせました。

 あんまり水温が高くなかったらまた連れてこようと思います。

 

そうそう、水に濡れたてんすけといえばこの姿…。

 

間違い。これは本物のスティンキー。

 

うちのスティンキーはこちら。

 

f:id:chairoitenten:20180810170419j:plain

何の生き物やねん!

トーベ・ヤンソンさんもびっくりです。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

良かったら過去の水遊び記事も読んでみてくださいね。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2