こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】閉め出された犬。

f:id:chairoitenten:20180916001945j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

インターホンに吠えるわんこを飼っている人は多いと思いますが、皆さん電話かかってきたときに吠えてるわんこはどう対処してるんでしょう?

うちではこういう対応になりました。

f:id:chairoitenten:20180916001927j:plain

てんすけがインターホンに吠える様子は以前にも記事にしましたが、鳴るか鳴らないかぐらいのタイミングで即座に吠えます。

suzumetengu.hatenablog.com

ときには、こっちが気づいていない時に突然吠えるので、心臓が止まるかと思うときがあります。(-ω-;)

スペック的には小型犬ですが、体が大きいので声もそれなりに大きいてんすけ。静かな家の中では響き渡ってしまい、電話の相手の声は当然聞こえません。

 

吠えないしつけをするべきではあるんですが、前述の記事に書いたとおり、ある程度吠えてしまうのはしょうがないというか、番犬としても役立っている部分もあるんですが、完全にノーリアクションに仕上げるには私のしつけスキルでは無理でした。

 

 そういうわけで、普段からインターホンに一時的に吠えてしまうのはしょうがないと思っているのですが、大切な電話をしていて、なおかつ相手には犬がいることを理解してもらっていない時にはとても困ります。

 

ハンドサインで「ダメ!」と言ってピタッと止めてくれる賢い犬になってくれたら助かるんですが、てんすけはインターホンを押した相手が立ち去ったのがわかるまで吠えます。

 

立ち去ってくれれば黙るんですが、完全に足音が消えるまでにはしばらく間がありますよね…。

 

そこでしょうがなくドアを閉めるという方法をとりました。

 

てんすけにしてみれば、飼い主に警戒するように教えてるのに、目の前でドアを閉められ、しばらく閉め出されるという理不尽な扱い。

 

まさに、Σ(°д°lll)ガーンって感じです。

 

開けた時の顔はすごく不満そうで…。

不満そうな犬の写真

何すんねん

●`e´)<だってしょうがないでしょー。相手も突然電話の向こうで犬がわんわん吠えだしてびっくりしてたんだからね。

不満そうな犬の写真

………。

あんまり普段閉め出されたりしないのできっと悲しい思いをしたと思いますが、仕方ありません。人間にも人間の都合ってものがあるんですよね。

ドアを閉められてしばらくは静かに外でショックを受けていたけど、しばらくしたら静か〜〜に小さく爪でひっかく音が(笑)

てんすけなりの抗議なんですね。ごめんね。

 

でも、次も同じタイミングで吠えたら閉めますよ。

キョトンとする犬の写真

えっ

そりゃそーですよ。だからすぐ吠え止んでね。(´ι _`  )

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

〜拍手コメントへのお礼〜

 

阿部結花さん

雷対策の記事、お役に立てれば嬉しいです。でもてんすけも完全克服には程遠いので、一時しのぎばかりで申し訳ないです。少しでもマシになってくれるように日々工夫してるのですが、良い方法が見つかれば記事にしますね。

繁殖引退犬の子のトラウマは辛いですね、少しでも楽になれるように祈っております。

 

ちとせママさん

ありがとうございます(*´艸`*) 記事を読んでいただけてあたたかい気持ちになっていただけたのでしたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

 

あるとさん

身に余る光栄です。ありがとうございます。おかげさまで台風被害は友人含めてあまりありませんでした。災害が続いておりますので、あるとさんもお気をつけくださいね。

 

プードル子さん

怒った顔がそっくりなんですね。( ´∀`)どこの子も不機嫌になるととすごく表情に出ますよね〜!

 

はじめましてさん

励ましのお言葉、ありがとうございます!てんすけも料理してる足元に何か落ちたりすると即座に拾いに来ます(-ω-;)食べ物以外は口にしないのですが、食いしん坊は困りますね〜。過去記事を読むのは時間がかかると思いますので、お時間のある時にゆっくりと読んでくださいね。

 

むいむいさん

ほんとに不幸中の幸いでした。1人で家に残されるとすごく緊張して疲れるみたいで、あまりお留守番が得意じゃないのが困りものです。(;´∀`)人間も犬も自然災害には振り回されますね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

長らく拍手コメントへのお返事が書けなくてすみません。いつもコメントありがとうございます。毎回本当にとても励みになっております。返事が遅れがちになってしまいますが、またコメントいただけると嬉しいです!

 

web拍手 by FC2