こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】仲良く出来ない犬と挨拶してみよう作戦2

ご訪問ありがとうございます。

 

今回の話は前回の続きです。 

suzumetengu.hatenablog.com

 

過去に激吠えされて嫌いになってしまった犬と仲良くすることが出来るかというチャレンジの結果………。

 

その時だけでしたが、並んでおやつを食べることが出来ました!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

この時は、他にもたくさんのお友達がいて、その子達がみんな平気だったのです。

そんな中、てんすけだけがその子に唸っていたので抱っこして、

みんなが普通に接しているのを見せました。

(※許可を取っていないのでお顔を隠させてもらいました。)

挨拶してる犬を見る犬

あれ…挨拶してる…

挨拶してる犬を見てとまどう犬

大丈夫なん?

 

抱っこしてる状態で唸らなくなって、黙って他の子と交流してるのを見るようになったので、離れた場所で降ろして、少しずつ近寄りながらおやつを見せて気を引き、小さくしたおやつを少しずつあげながら近寄らせます。

犬の挨拶

緊張の一瞬

犬のお尻の匂いを嗅ぐ犬

お尻の匂いを嗅がせてあげることに成功!


 

挨拶することが出来たので、唸らずにおすわり出来たら激褒めしつつおやつ、を繰り返して少しずつ近寄って、最終的には相手の子も私におやつをちょうだいって来てくれました!


 そして………

 

奇跡の一瞬

みんなが見守る中、一緒におやつを食べることが出来ました!!!

感激の一瞬…!( ;∀;)

周りもおおーっ

偉いねーって褒めてもらいました。相手の飼い主さんもニッコリ。

 

 

この日は仲良くまでは行かなくても、その場に唸らずに一緒にいられたので、もしかしてこれで仲良く出来るかも…!?と嬉しくなりました。

 

 

……が、後日会ったらまた唸ってしまいました。(T_T)

 

会うたびにこれを繰り返せばいつかは仲良く出来る日が来るかもしれませんが、とても大変だし、相手の飼い主さんに付き合わせるのは申し訳ない…。

(家族のうち誰が連れてきているかで対応が違っていて、娘さんが連れてきている時は他の犬と交流させていましたが、お母さんが連れてきてる時は、他の犬と会わせず帰ったり。)

 

今はとりあえず見かけたら離れるようにしていますが、今度またたくさんのお友達たちと一緒に会う時があったら、その時はまた同じようにして近寄ることが出来たら良いなと思います。

 

年々こういうことが増えてきて、駄目な子が増えて来ました。

シチュエーションにもよりますが。

これはとても大きな問題で悩んでいるのですが、犬友さんにしつけ教室に行くべきか話していたら

 

「え?そんな100%良い子にする必要ある?十分仲良い子達いるやん?」

と言われて

 

ハッとしました。( ゚д゚)

 

確かにそうです。

私は常にてんすけに完璧に良い子でいてほしいと思いがち。

てんすけにも言い分があって、だめな子と仲良くさせられるのもストレスなのにエゴですね。

 

でもなー公園で時々会う子ぐらい仲良くして欲しい…。(´ヘ`;)ウーム…せめて唸らないで欲しい…。

 

今やってる対策は、仲良く出来ない子が来た時に、絶対リードが手から離れて吠えかかって行ったりしないように、リードに一工夫してスッポ抜けるのを防止。

犬のリードすっぽ抜け防止

髪ゴムで根元を止めるだけ。

持ちての輪っかを小さくするだけで抜けにくくなります。単純な方法ですが効果絶大です。持ち替える時めんどくさいですが。

 

市販でもあります。これなら見た目に不細工じゃなくて便利。

こういう対策で近づけないようにした上で、吠え出したら、てんすけの顔を自分側に手で向けて、お座り。唸らないで私を見るようになったら褒める、を繰り返しています。

 

でも反射的に激吠えしてしまう(´;ω;`)

年齢が上がるにつれて少しずつ性格も変わってきたと感じます。もともとの警戒心の強さに加えて怖い経験を積んで、危険と判断したものに対して先に吠えるようになったし。

 

もっとてんすけを理解して対応を考えていかないといけないです。

 

犬と暮らしていると、いつまでも悩み事はなくなりませんね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

いぬのきもちWEBMAGAZINEの記事も更新されております。

インターホンに激吠えするてんすけの話。

dog.benesse.ne.jp

よろしくおねがいします(´∀`)

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

web拍手 by FC2