こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】ドイツ・クリスマスマーケット2018大阪とサンタコスプレ【イルミネーション】

f:id:chairoitenten:20181212182212j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

皆様、メリークリスマス!どんなXmasを過ごされましたか?

 

うちはXmas当日ではありあませんが、てんすけとイルミネーションを撮りたくて新梅田シティで開催されている、「ドイツ・クリスマスマーケット2018大阪」に行ってきました。

www.kuchu-teien.com

 会場のアナウンスで知りましたが、もう15年もやってるんですね〜。

 

 

場所がスカイビルという、梅田からちょっと離れた場所にあることもあり、この日はとても寒かったので、人が少ないかもと思ったけど甘かった…。

 

たくさんの人で賑わい、混雑してて、てんすけを歩かせると暗いのもあって見えないので足元にてんすけがウロチョロすると危ないと思って、ほぼ抱っこで周りました。

 

サンタ帽をかぶっている犬

むすーとした顔ですがサンタ姿(*´艸`*)

顔の高さにサンタ帽かぶったてんすけがいるので、人目についてたくさん「可愛い」と言ってもらえて飼い主嬉しい…。

  

 

この日は今年最後のトリミングで、保護犬カフェ天神橋店に行ったあとでした。そのためキレイにカットされ、かつフワフワ(笑)

保護犬カフェ天神橋店の店内

カットが終わった後自分のバッグにすぐ入るてんすけ。

保護犬カフェのポメラニアンの写真

人懐こいポメラニアンのパイン。里親募集中です。

トリミング後で、さぞかし可愛い写真が撮れるだろうと思っていましたが…イルミネーションと犬を撮る難しさを実感しました。

 

イルミネーションはシャッタースピードを遅くして撮らないとキレイに撮れないわけですが、その前に座ってるてんすけはピターッと止まることがないので、(どうしてもちょっと動いてしまう)ぶれてしまう。

光源も足りないので、本当に難しかった。失敗作をご覧ください。

ブレブレの犬の写真

ブレブレ

イルミネーションの撮影失敗写真

頑張った…でもブレブレ。

イルミネーションの撮影失敗写真

無理だー

もっとイルミネーションが多く、光源が強くて、てんすけにも光が当たるぐらい明るいところだったらキレイに撮れるかも。

 

お座り写真は無理でしたが、抱っこしてちょっと撮ることは出来たので、今回はとりあえずこれで満足。

メリーゴランドを見つめる犬

メリーゴランドがキレイ

ドイツ・クリスマスマーケットの写真

美味しそうなお菓子が売ってます。

暗かった写真はPhotoshopで加工してキレイにしてみました。

ドイツ・クリスマスマーケットの写真

背景をボカして一眼レフ風に。

 

こういう時一眼レフがあれば美しい写真が撮れるんだろうなと思って欲しいと何度も思ってるんですがなかなか手が出ない…。持ち歩くのが大変だし。

 

みんな楽しそうでキレイで良いイベントです。実際に現地のクリスマスマーケットを見た人が、スカイビルのイベントはかなり忠実と言っていたので、雰囲気を味わうだけでも楽しいかも。

 

そして、ベンチに座って休憩していたら外国の方に声をかけられ、「犬と一緒に写真を撮っても良い?」と聞かれたので良いよと言って、てんすけをベンチにお座りさせました。

 

突然、知らない人が隣に座ったため、

 

(゚Д゚;≡゚Д゚)エッナニナニ?

 

ってビビるてんすけ。でもすぐそばに私が立ち、大丈夫だよーとおやつを見せて座ったまま撮影が出来ました。

撮る時もてんすけに変に触ったりせず、そっと座ってくれたし、撮り終わった写真をすごーく嬉しそうに見せてくれて、

(●´θ´).。oO(てんすけがこの人達をこんなに笑顔にしたんだな〜)

と思うと嬉しかったです。

 

今頃どこかでてんすけの写真にいいねが押されてるのかな…(´ω`)と思いました。

 

一通り回ったし、てんすけもトリミングの後で疲れてるので帰ろうと会場を後にして、 

駐車場に戻る時に、近所の結婚式場の壁がきれいだったのでここで再度撮影。

イルミネーションの壁と犬

表情が…。

これが一番キレイに撮れたかも(笑)

光源とてんすけが近いのがポイントですね!

 

そして、後日堀江まで行って、もう一度イルミネーションとてんすけを撮ろうと頑張り、なんとかXmasぽい写真を撮ることが出来ました。

サンタコスプレの犬の写真

メリークリスマス!

じっとしてーと何度も言われてるために散歩中のてんすけスマイルは全然出ません…(笑)

完全に「まだなん?」って顔になってしまう。

 

もうちょっと楽しげにしていただきたいものです。(無理か)

トナカイのかぶりものを着る犬

トナカイのかぶりものを着る犬

トナカイかぶりバージョン

年末にはまだ時間がありますが、これが今年最後の更新になります。

年末年始はお休みさせていただいて、来年のお正月にご挨拶記事を更新したあとは、今まで通りののんきな犬漫画記事をアップする予定です。お休み中に頑張って描きためます。

 

今年一年読みに来ていただいて本当にありがとうございました。一年間ブログを続けて来られたのは、ひとえに読みに来てくださる皆様、コメントや感想を送ってくださる皆様のおかげです、ほんとに。

また来年もてんすけ共々よろしくお願い致します。 

 

去年のクリスマス記事はこちらです。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

皆様、少し早めですがどうぞ良いお年をお迎えください。

 

web拍手 by FC2