こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】連続お留守番のストレスで犬の体に起こったこと。

f:id:chairoitenten:20161203004726p:plain

これは、少し前のお話です。

普段あまりお留守番をしないのがこういう時にアダとなりますね。

 

お留守番はしないに越したことがないのですが、

こういう時に困りました。

 

帰った時に家が荒れていたり、どこか噛んだり舐めまくったり

体調を崩したり、吠えたり鳴いたり

そういうのはなかったので大丈夫だと思っていたら

黙って耐えてたみたいで、小さくハゲが出来てしまいました( ´Д⊂ヽ

今はすっかり治ってるんですが、見つけた時はちょっとショックでした。

 

普通に散歩も行ってるし、ご飯もいつもと変わりなく食べていたし

そんなショック受けてるように見えなかったので安心してたんですが。

 

犬は我慢強い動物らしく、痛みも黙って耐えるらしいです。

心の痛みも黙って耐えてたんでしょうか。

でも、こればっかりは突然で何の準備もできなかったし、

人間の方も本当に大変だったので仕方ないですね。

 

飼い犬はお留守番というものは絶対に避けられないものですが、

必要以上に留守番をさせるのは私が嫌なので

あまり一人にさせません。

 

前にも書いたことがありますが、

犬が来る前は二人であちこち食べ歩いたりして

お出かけを楽しんでいたのですが、今はてんすけを一人家に残して

出かけても全然楽しめない上に、焦って帰ろうとしてしまい

優雅にお出かけができなくなりました。

行ける所はなるべく一緒に行き、犬同伴可のところをお出かけ先に

設定するのはもちろんのこと、犬がダメなところは

交代で入ったりして、なるべく一緒に過ごしています。

 

それでもお留守番は避けられないので、練習のために週に一度

3時間程度のお留守番をしてもらうようにしています。

 

その場合はちゃんとお留守番できてるし特にストレスも感じてない

様子なので、人間が平常心であれば大丈夫なのかもしれません。

 

やっぱり、家族が入院するという非常事態になると

人間の精神状態も不安定になるので、それを敏感に感じ取って

しまっていたのかと思うと、かわいそうな事をしました。

ちなみにハゲはすぐに治りました。

 

ただ、この非常事態の間には、

てんすけに色々と災難が待ち受けておりました。

そのことはまた後日載せて行きます。

 

小さいハゲ。見えますか?

f:id:chairoitenten:20161203011007p:plain

 

今はすっかり治っています。

f:id:chairoitenten:20161203011041p:plain

 

web拍手 by FC2