こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】2024年のお正月、地震発生時のわんこは…

新年のご挨拶をもうしあげます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年当たったおせちを食べました。

例年通り、晴れやかな挨拶で始めようと思っていた2024年。

とんでもないことが起こりましたね…。

コミフデリ犬用おせち

めっちゃ喜んで食べました。



元旦は義実家に行っていたのですが、地震が起こった時は

全員家にいました。

てんすけはクレートの中で寝ていて、揺れが始まる直前にスマホのアラートが鳴り、

え??地震?と思っているうちにガタガタと家が揺れました。

びっくりしたよ…

思ってたよりも長くゆさゆさと横揺れが続いて、クレートのすぐそばにいた旦那が

てんすけ危ない、と中から出ないように押さえていました。

 

揺れてる間、人間たちはこれは大きいぞ…と焦ってて、特に義母は怖い怖いと

明らかに動揺して声を出していました。

人間たちの慌てる様子、アラートの音、ガタガタいう家、揺れる床が

てんすけにはとても怖かったんだと思います。

押さえられてる間中、私の顔を一生懸命見て、揺れが収まったあと、

開放されたら慌ててこっちに来たので、おいでと言うと腕の中に

這い上がってきました。

腕の中のてんすけ

 

揺れは収まっていたのですが、テレビを付けてニュースを見ると

大声で緊張感を出すアナウンサーの声。

ただならぬ雰囲気で見守る飼い主たち。

 

全部が怖かったであろうてんすけは腕の中で震えていました。

 

それに気づいて私は冷静になり、大丈夫大丈夫とよしよししていたら

だんだんと体の力が抜け、震えも収まりました。

 

てんすけは過去に大阪北部地震を経験しているのですが、その時も

私の腕の中に駆け上がってきていました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

うちの地域は南海トラフが心配されていますし、

地震はいつ起きるかわかりませんよね…。

阪神を思い出すニュース画面

今被災地にいるわんこたちはどれだけ怖い思いをしているか。

迷い子になってる子達もいるみたいで、本当に心配です。

 

 

そして2日は大変な飛行機事故があり、貨物室に預けられていたペットが

2件あったと聞いて本当に悲しく辛い気持ちになりました。

(´;ω;`)(お願いだからいないと言ってと願っていました)

 

お正月から暗い話ばかりですみません。

個人的に年末近くに人間関係でとてもしんどいことがあったり(しかもまだ完全に終わってない…)年始早々明るいニュースがないですね。

( ´Д`)=3

 

まだ今年が始まって5日。

ここから良い方向に行きますように(-人-) なんとかお願いします。

 

てんすけも初詣に一緒に行ってお祈りしてきました。

早くみんな普通の生活に戻れますように

わんこ的にはクリスマスもお正月も良いことが多かったのが救い。

おかげさまで実家わんこは元気でした。

 

今回のお正月のお話はまだあるので次回描きますね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2