こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】面倒くさい掃除が楽しくなる方法

f:id:chairoitenten:20171206175437p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

もうすぐ年末ですね…。私は片付けが苦手で、この時期とても憂鬱です( - _ - )

掃除が好きな人が心底羨ましいんですが、やらないわけにいかないので重い腰を上げてイヤイヤでもやるしかありません。

 

てんすけが掃除している時に邪魔してくるという記事を去年も描いたんですが

てんすけは人間がバタバタしてると一緒にバタバタします。

良くしつけの本などには掃除中はサークルに入るようにしつけなさいと書いてあるんですが、うちはもうサークルがないんですよね。

どうしても邪魔だったら、別の階に行ってもらうとか、部屋に閉じ込めるとか出来るんですが、なんとなくチョロチョロされてるのも可愛いと思ってしまって、バタバタさせてます。

 

今回のマンガのように、紙ゴミの日に紙ゴミをまとめていると必ず「どうしたどうした?」とやってきます。

 

というのも、てんすけは紙ゴミはオモチャだと思っているからなんですよね。

 

牛乳パックは大好きな牛乳の匂いがするし、ダンボールや紙箱は噛みごたえがあるし、チラシなどもガサガサして楽しい、ラップの芯なんかオモチャにしか見えないって思うらしく、紙ゴミを置いてある場所はおもちゃ箱と言わんばかりに荒らします。

f:id:chairoitenten:20171206182222j:plain
f:id:chairoitenten:20171206182301j:plain
荒〜ら〜す〜ぜぇ〜!止めてみな!
f:id:chairoitenten:20171206182309j:plain
f:id:chairoitenten:20171206182250j:plain


困った奴なんです…。

 

本当は怒らないといけない場面ですし、こらーっと言って止めさせたりもするんですけどね、でもね、ちょっと笑ってしまうんです。



始めに言った通り、私は片付けが苦手なので紙ゴミを片付けたりまとめたりする作業がすごく面倒くさい…。そんな時、フワフワしたものが近寄ってきて、軽く前足でちゃいってしてきたり鼻でふんふんしてきたり、そういうことをしてくると笑ってしまって、「もー(´д`)」って言いながらも意外と作業が進むのです。

f:id:chairoitenten:20171206182809j:plain

もちろん思いっきり邪魔してくると、どけますが、ダンボールを片付けてる間に置いておいた牛乳パックをガジガジしたり、ラップの芯を噛みながらひっくり返ってる姿を見ると、プッと笑ってしまって、なんだか楽しくなってくるんですよね。

 

すると、憂鬱だった作業もなんとなく捗ってしまうのです。

 

もしもこれが一人で部屋で黙々とやらないといけないとなったら、あー面倒くさいなぁといいながらやらないといけません。

 

でも、そばでウロチョロするもふもふした生き物がいたら、なんだか和んで笑いながら作業が出来るような気がします。

 

ゴミの片づけだけじゃなく、そばでモフモフがひっくり返ってたり、面白いポーズをしていたり、それだけでも笑ってしまって気持ちが和むので「この子がいるだけで楽しいなぁ」と思うのです。

そんな風に思うのは犬好きだけだと思いますが(笑)

ただ、邪魔されて作業が中断するのは覚悟しないといけないんですけどね。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

web拍手 by FC2