こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】脱走犬に遭遇したお話1

f:id:chairoitenten:20180702155524p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

ツイッターを始めてから、迷子になっているペットがこの世の中にはこんなにいるのかと思うようになりました。

てんすけを飼う前に1度、飼ってからも迷子犬に遭遇したことがあり、意外に身近で迷子になってる子はいるなぁという印象です。

 

そんな中、またしても迷子犬に遭遇することがありました。2回に渡っていて長いですが、どうぞお付き合いください。

f:id:chairoitenten:20180702155509p:plain

前に迷子の黒柴ちゃんに遭遇した時、予備の首輪とリードを持ち歩いていたことが役に立ったことがありました。

その後も予備の首輪とリードを持ち歩いているのですが、今回も役に立ちました。普段は、てんすけの首輪やリードが壊れたり切れたりした時用に予備を持ち歩いているのですが、二度とも迷子犬に使用しているという…(笑)

 

幸い、犬にもフレンドリーで人懐っこい子だったので確保することが出来ました。迷子犬は無理に捕獲しようとすると怖がって逆に逃げてしまったり、または噛んできたりする場合もあるので、危険なのですが、今回の子はおやつの好きな子で良かった。

 

繋がれるときもおとなしくしていましたし、リードに繋がれても暴れたりせず、とても良い子でした。

 

たまたま散歩に来ていた他の犬友さんたちと一緒に捕獲することが出来たのも良かったです。公園には他にも小さいお子さんがいたり、結構人がいたのですが、そんな中ノーリードで嬉しそうに走り回るチワワちゃん。

 

なんかもう、わーい自由だー!っていうのが全身に表れてました。

 

いや、かわいいんだけど(;´Д`)笑って見てる場合じゃなかった。(そんな場合じゃなかったので写真も撮っていませんでした、すみません)

 

犬友さんがおやつのタッパーをカラカラ言わせて呼んだのですが、真っ先に駆けつけてたのはてんすけでした…恥ずかしい…。

笑っている犬の写真

てへへ

てへへじゃないっつーの。せっかく脱走犬ちゃんがしっぽフリフリ来たのに、てんすけがまっさきにおやつ貰おうとするから邪魔になってました。( Θ_Θ)

 

まぁ、そのおかげでおやつもらう集団の周りをウロウロしてくれて、捕まえやすかったのですが。

 

さて無事確保して、さあどうしようとなり、とりあえず交番に届けようとみんなで移動しようとしました。

 

その時…。

 

長くなるので続きます〜(いや、引っ張るほどのことじゃないんですが)

笑っている犬の写真

次回はボクが活躍(?)します。



良かったら前に迷子犬に遭遇したときのお話も読んでみてくださいね。( ´∀`)

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2