こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】怖がりのコーギーに褒めまくり作戦

f:id:chairoitenten:20180625004037j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、まだ1歳ちょっとで怖がりなコーギーちゃんに会いました。怖がりで犬見知りなため、てんすけがクンクンと近寄るとおかあさんの後ろに隠れてしまうシャイな子。

 

飼い主さんもお友達を増やしたいと思っているようだったので、褒めまくり作戦でお散歩で楽しい経験をしてもらおうとやってみました。

f:id:chairoitenten:20180625004017j:plain

コーギーは犬種的に甘えたが多いイメージがあります。この子も人間は好きみたいで結構な勢いで甘えて来てくれて、すごい可愛いんです。

まだ1歳ちょっとの女の子。きれいなコーギーちゃんです。こんな可愛い顔でもかなりの力の強さ。飼い主さん大変そうでした。

甘えてくるウェルシュコーギーの写真

撫でてー!

仔犬の頃にお散歩が少なかったのか、犬見知りで、初めは飼い主さんの後ろにだーっと隠れてしまう子だったんですが、2,3回会ううちにてんすけとお友達トイプーちゃんには慣れてきました。

 

お友達ができれば一番楽しいんですが、公園でたくさんのワンコたちが集まっているところは怖くて近寄れないそうなのです。特に自分より大きい子がいると無理で、飼い主さんはお友達が出来て友達同士で遊んでほしいと願っている様子。

 

散歩で発散出来ないので、家に帰ってからお母さんべったりで遊んで遊んで攻撃がすごくて疲れているそうでした。

甘えるコーギーの写真

遊んで!

お散歩好きになってもらうためには、まず楽しい経験が良いだろうと、てんすけと友達のトイプーちゃんに慣れてきたので、3匹で一緒におやつを食べたり、今回の漫画みたいな楽しいことをしてみました。

コーギーとMIX犬の写真

てんすけは大丈夫

性格はどっちかというとおとなしめですが、コーギーは中型犬なみのパワフルさなので散歩で発散出来ないと大変になるし、お友達がいた方がやっぱり楽しいですよね。

 

お手とおすわりは出来るようで、私が指示したらおずおずとですがちゃんと出来ました。そこで褒めまくり作戦。ハイテンションで大喜びして褒めてあげると、毎回飼い主さんに「褒めてもらったー!」と言いに行くのが可愛い…。素直な性格で、可愛がってもらってるんだなぁと思いました。(´ω`)

 

コーギーのこういうハイテンションな所可愛いですよね。毎回会うと抱きついて甘えてきてくれて、「てんすけにもこういう愛想の良いところがあればなぁ」と思ってしまいます。

甘えるコーギーの写真

この破壊力

でも、甘えん坊だけに、お散歩でエネルギーを使わないとゆっくり寝てくれませんよね。これからどんどんお散歩に来て、友達を増やすべくがんばって欲しいと思いました。(飼い主さんが(笑))

上向きのコーギーの写真

散歩好きになるよー!

てんすけの友達リストにコーギーが一匹増えました!

また遊ぼうね〜。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 

web拍手 by FC2