こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】微妙に気になる足のリズム

こんにちは、皆様

 

てんすけの体に異変があった時、私はいつもすべて解決して

安心してから記事にするようにしています。

 

でも今回は現在進行系のお話です。

というのはもしかしたら解決するのに時間がかかるかもしれないから。

または今後ずっと心配が続くかもしれないからです。

こわいこというやん

2週間前ぐらいのこと、てんすけの足の運びのリズムがおかしい気がしました。

その時一緒にいたお友達わんこのママさんが「え、そう?」と言うぐらい

めちゃくちゃ微妙なおかしさでした。

 

でもなんかおかしい…露骨に足を引きずったりしていないんですが

リズムが狂って見えたんですよね。

普通のリズムがタン、タン、タン、だとしたら

タタン、タタン、タタン、みたいな感じ。

でも微妙すぎるので動画に撮ってよく見てみました。

でも笑顔で歩いてた

すると、前の右足に比べて左足の方が踏み込みが浅く、

ほんのちょっとつま先で歩いてるような感じになっていました。

 

でもほんのちょっとです。

 

もしかしたら私の気のせいかな…と思うぐらいの微妙さだったのですが、

気になったので家に帰ってからくまなく足を触ってみました。

肉球になにか刺さってないか、肉球の間は異常ないか、爪が欠けてないか、

足首から付け根まで触りまくってみたのですが異常なし。

 

触りまくっても痛がらないから、怪我とかではない…?

 

もしちょっとした違和感なら2,3日で治るだろうと思っていました。

 

その間、遊びに行ってたくさん歩いたり、ドッグランに行って走ったりもしましたが、

片足立ちになることもない、高いところにも相変わらず飛び乗るし、異常がない。

 

やっぱり気のせいかな…?

 

と思いつつ過ごしていたある日、外出先でまたリズムのおかしい歩き方をしました。

そしてすぐベンチに乗せて足を触ろうとしたら左足を上げてる!

ニコニコしながら足上げてるーー

やっぱりおかしかったんだ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

すぐさま抱っこして、歩かせないで車に戻り、家でまた足を触りまくってみました。

 

でもやっぱり何も異常がない…

 

(´ε`;)ウーン…

今回は旦那も一緒に足を上げてるのを見てたので、「気の所為」ではないと確信。

次の日の朝病院に行きました。

なんかびょういんつれてこられた…

でも具体的な症状がなく、病院内を歩かせてみても普通。

そのため先生に診てもらうために動画を見せました。

低い位置から撮ったもの



するとすぐ「あーあー確かにわかるわかる!」と言ってくれたので

わかってもらえてよかったーと思いました。

(私はすぐ病院に行くので具体的な症状がない場合、治療のしようがなくて

なんの治療もなく帰されることがありまして…)

 

まずはとにかく触診。素人の私よりずっと丁寧にいろんな力の入れ方で

足を見てくれました。

 

でも結果は「分からない」(´・ω・`)ガッカリ…

 

どっちかをかばって使ってる様子もないし、関節も普通。炎症があって熱がある感じもないし、まったく異常が見られないと言われたのです。

 

理由がわからないというのはすごく不安。

 

でもここの先生はやたらと検査したりしないタイプの人なので、まずは関節炎のお薬を5日分出します、それを飲み切っても症状が変わらないようだったらレントゲンを撮りましょうと言われました。

 

正直、すぐにどこかおかしいところがないか全身の検査をしてほしいぐらいの気持ちがあったんですが、それもてんすけの負担になりますし、お金もかかります。

 

私が安心するためだけにてんすけのしんどい思いをさせるわけにいかないので

とりあえず今週いっぱい薬を飲んで様子を見ることにしました。

痛がってる様子はないのが救い

 

ただ単に「足の運びがおかしい」というだけのことなんですが、

関節に腫瘍ができていたり、知らない間に神経が傷んでいたりと悪い方に考えようと

思ったらいくらでも考えられてしまうので、先生ぐらいの冷静さがちょうど良い。

 

ちなみに旦那の見解は「年じゃないか?」と。

「俺も足首や手首が痛い時あるけど、触られてもなんともない。でもある一方向に動かすと痛い、ってことがある。それは加齢のせいだから、てんすけもそうなのかも」と

言うのですが、果たしてそうなのか…。

 

お医者さんは加齢のせいとは言わなかったけど、もしそうなら*アンチノールの出番なのかもしれない…と思う私。

*関節系サプリで有名

 

そうだったらこれから一生付き合っていくことになるんですよね。(´・ω・`)

 

まだ結論が出るのは先みたいなので、始まりをここに書き記しておきます。

 

今日でお薬を飲み終わるので、この土日観察してみて様子を見ようと思います。

どうか一時的な関節炎で終わりますように。

シニア期に入ってから、ちょっとしたことがすぐ心配になってしまう私…。

今後こういうことが増えていくんだろうなあと思ってます。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2