こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【漫画】良性発作性頭位めまい症になった飼い主

こんにちは、皆様

 

今回は犬のお話じゃなくてすみません。

先日、私がめまいがしたお話です。

 

いつものように朝の散歩に行ったあと、しばらくしたら

突然まっすぐ立てなくなりました。

例えると頭の中にあるボールが大きく揺れ動いて、そのために

頭も大きく振られる感じ。

じっと座ってるとどうもないんですが、寝た状態から立ち上がったり

振り返ったりするとグラッと。

どうした?

私は偏頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲まないといけないぐらい頭が痛くなります。

そのせいで、「めまいがする=脳の病気かなにか」では…?

と考えてしまって怖くなり、連休中でも開いている脳神経外科があったので

行ってみました。

とつぜんいなくなるからしんぱいしたよ…

なにか検査をされるのかと思ったら、話を聞いてちょっと立ったり座ったり

目の動きを見ただけで、「これは良性発作性頭位めまい症だね」と言われました。

 

( ゚д゚) へ?

 

聞き覚えのない言葉でしたが、簡単に言うと耳の中の石(耳石)が何らかの原因で剥がれ、三半規管に入り込んでしまうと起こる症状らしい。

 

 

「体操すると治るよ」

体操!?( ゚д゚)??

 

「めまいって、すごく怖くなると思うけど、よくある症状だから心配ない」

とのことなので安心しましたが…。

 

で、その治療法というのが単純に「耳石を元の位置に戻す」というもの。

普段の生活の中で頭を動かすうちに戻ることもあるんですが、それだと時間がかかる上に気分も悪くなるので、体操をすると早く治ると教えてもらいました。

 

それが「エプリー法」という体操で

You Tubeで検索するとたくさん出てきます。

 

それを見ながら、背中にクッションを敷いて頭を後ろにそらす形で

転がすと8割の人が治るそうです。

(ざっくりし過ぎなので、詳しくはYou Tubeを見てください)

youtu.be

早速実行すると、一回では治りませんでしたが、2,3回繰り返すうちに

劇的に回復。普通に歩き回ることができるようになりました。

( ´∀`ノノ"☆パチパチパチパチ

よかったー

一応めまい止めのお薬ももらいましたが、ほぼいらなかった。

(ノ´∀`;)っていうか病院に行くほどでもなかった…。

変な病気じゃなくて良かったです。

 

この日、てんすけと一緒に義実家に行っていたのですが、

私がこんなことになったので、急に帰って病院に行くことになり、

あちこち連れ回された挙げ句、

留守番もさせられてちょっとごきげん斜めのてんすけ。

 

私が家に戻ったら構え構えと言ってきて可愛かったです(´∀`*)ポッ

おかえりーーーー



体操してるときもソファをガリガリしてきたり

立ち上がったら抱っこ抱っこ言ってきたり。

 

いつからこんなに甘えん坊になった…??

 

もし私が変な脳の病気で入院とかになったらどうするんだと

心配になりました。┐(´д`)

呼ばれてくる犬

床に倒れてたら慌ててやってきてくれました。



常に思うことですが、わんこのためにも飼い主は健康でいなければいけないですね。

 

このめまいは原因不明で起こるらしく、老若男女関係なく誰でも

起こり得るらしいので、みなさんもお気をつけくださいね。

耳石の場合は、耳鼻科に行くと良いらしいですよ~。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2