こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】マイペース犬のプール遊び(inペットランドミクニ)

f:id:chairoitenten:20190826150925j:plain

 ご訪問ありがとうございます。

今回は今年初のプールに遊びに行ったときのお話です。

 

 ペットランドミクニのドッグプール

去年行ったプールとは違うところに今年は行ってきました。

いつも行くプールは、大きなビニールプールなので、犬が自分で入ることが出来ないタイプ。必ず抱っこして出し入れしてあげないといけません。

 

てんすけは自分のペースで遊びたい子なので、自分で入ることができるプールに連れて行ってみたくて、今回行ってきたのはペットランドミクニのプール。

 

プールは予約して行くんですが、貸し切りではないので他のわんこがいるかもしれないなーと思いつつ行ったら、誰もいなくて貸し切りでした笑

昼間は暑くて、外プールなので水もお湯になってしまっているだろうと思って、日が落ちた午後5時に到着。

ライフジャケットを着けた犬

併設のカフェで準備万端!

ドッグランを通って行くので、ランで遊んでいたラブちゃんにクンクンされました。

黒ラブとMIX犬

どこ行くのー

水遊びを始めるも…。

だーれもいないプールで、さぁ遊べとまずは水に入れたらざぶざぶと泳ぐてんすけ。でもすぐに上がってしまいます。

プールに立つ犬

自分のペースでやらせてください。

しょうがないので、てんすけの大好きなボール(破れ)をぽーい。(っ'-')╮ =͞

プールに落ちたボールを見る犬

あっ、あんなところに…。

初めてプールに行ったときに、水に入れたボール欲しさにジャンプして飛び込んだぐらいなので、今回もざぶんと行ってくれるかなと思って見てたんですが

プールにおちたボールを取ろうとする犬

と…届かない…

飛び込まないんかいっ

なんとかして前足で取ろうと試みるてんすけ。せっかくプールに来てるのに…。

 

でも、そのままどうするか見ていると…

えいっ

浅いところから入って、だんだん深くなるプールに合わせて結局泳いでいました。

結局泳ぐんかい。じゃあ飛び込めばいいのに顔が濡れるのが嫌なのかな~。

プールにボールを取りに入る犬

無事ゲット

とにかく、この方法だと泳ぐことがわかったので(泳ぎ出すまでにかなり時間がかかりますが…)持って帰ってきてボールを渡してくれると同時にプールにリリース(非情)

すると、「あっ」という顔をしてまた同じことの繰り返し

そして、また浅いところから歩いて入って、泳いで帰ってくるという。

プールでボールをくわえて泳ぐ犬

持ってきたー

まったりとした遊び方ですが、これがてんすけのペース。

 

いきなりドボーンと入れられるのもかわいそうだし、てんすけの性格上好きなペースで遊びたいはずだからと、このゆーっくりした遊び方にひたすら付き合いました。

 

大興奮して遊びませんでしたが、誰もいないプールでゆるゆる遊び、体も冷えて楽しく過ごせて運動が出来て私は大満足。

そして毎年恒例の…

水に濡れた犬の写真

変身っ

水に濡れると見た目の変わる犬( *^艸^)プププ

プール料金と感想

ペットランドミクニの利用料金は

全日 

1頭 \3000/時間(プール2000円+お買物券1000円)
2頭目以降 \2000/時間

 

ですが、初回は1500円に入会金300円にお買物券1200円で3000円でした。

 

終わった後は水道で体を流し、タオルで体を拭いた後併設のカフェで休むことが出来ますが、この日は閉店ギリギリだったので何も食べられず。

隣の店舗で使えるお買い物券込の料金だったので、買い物して帰りました。

 

こちらのプールは初めて行ったのですが、とても良かったです。

良かった点を上げてみます。

  • プール自体がよく清掃されていてキレイ。プールサイドもヌルヌルしない。
  • ろ過装置がついているので水も綺麗。(入る前に水道で体を流してから入ることが推奨されているためか、あまり毛も浮いていませんでした。)
  • 犬の被毛に良い軟水で飲んでしまっても安心。
  • 併設されているカフェで休むことができる。がっつりご飯も食べられてメニューも豊富。
  • 隣の店舗で買い物ができる。
  • 駐車場が広くてプールまですぐ行ける。
  • パラソルとテーブルと椅子が用意されているので人間が座る場所がある。

 

料金はそんなに安くないんですが、しっかりした施設なのでそこはしょうがないかなと。ビニールプールと違って犬が自分で出入りできるのがかなり嬉しい。毎回飼い主がびしょ濡れになりながら抱っこしなくて良いのが楽。ワンコの体にも負担がない。

 

真夏の昼間は水がお湯になってしまうので難しいですが、日が落ちた時間ならぬるいぐらいになっているので温水プールぐらいの温度になっていて、許容範囲かなと思いました。

こちらのプールは中型犬まで。大型犬以上だとちょっと離れたところにある別店舗ミクニclubのプールを利用することになります。

てんすけの大きさだとここで十分でした。多分大型犬用の方が混んでるんじゃないかなと思います。

 

プールだとアウトドアと違って体が汚れないのと、安全なのが嬉しいですね。会員になったので、毎年来ようかな…。

アウトドアはアウトドアでまた別の楽しさがあるんですが、プールも楽しいですね。

 

今度はカフェが開いてるときに来てみたいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

過去のプール記事はこちらです。↓
suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

ボールが欲しくてジャンプして飛び込んだ話はこちらです↓

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2

お問い合せ、個別に返信が必要な方、はこちらにお願いします。

f:id:chairoitenten:20180525192701p:plain

ポチっと押してもらえたら
うれしいです!↓ 
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ


rss
リアルタイムのてんすけの様子はツイッターで見られます。良ければフォローお願いします(*´ェ`*)