こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

犬連れ岡山旅行その4【ホテルのお庭でハプニング、香川山田家、徳島渦潮】最後

岡山の人優しい説

こんにちは、皆様。

 

今回の記事は前回から続いている

岡山旅行第四回目、最後の記事です。

私達のプランは夕飯なしの朝食付きだったのですが、レストランには犬を連れて行けないと書かれていました。

知らないところでてんすけを部屋にひとりにすることは出来ないので、「もし可能ならテイクアウトできないか、無理なら朝食はナシにしてください」とホテルの人に相談すると、なんと部屋まで持ってきてくれることになりました。

 

Σ(´∀`;)ええっっ

 

やっぱり岡山の人って優しい気がする…!

お庭でハプニング

次の日、朝食前にてんすけのお散歩をしようと部屋の前のお庭に出てみました。

朝焼けの犬

おはようございます。

朝焼けのきれいな景色が広がり、とても気持ちの良い風景。

朝霧の中の犬

ちょっと霧がかかってた

気分良くお散歩しているとお庭の延長線上に階段がありました。

下に降りられるのね、と思うと同時にてくてく降りるてんすけ。

あっかいだんあるね



ちょっと雑草が多いなと思いながらも下までおりてそのあたりを一周。

無事トイレを済ますことが出来たので、さあ戻ろうと見てみたら…

 

てんすけの体に針のような引っ付き虫が無数に。

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

あっっ私のパンツ(部屋着)にも!!ギャーサボテンみたいになってる!!!

 

パニックになりつつ慌ててお部屋の前の庭に戻り、テーブルセットに座って

早朝から引っ付き虫取り…(;´Д`)

朝焼けの中の犬

え…ぼくなんかしたかな…

センダングサを犬の毛ごと撮った

こういうのがいっぱい。



気候が良い日で良かった…。

 

このひっつき虫は知ってます。過去に奈良で付いたあの恐ろしいやつ。

そう、センダングサ!!

センダングサ類 | 農業害虫や病害の防除・農薬情報|病害虫・雑草の情報基地|全国農村教育協会

これが本当にやっかいで、先が鉤爪のようになってるのでなかなか取れない。

膝の上にてんすけを押さえつけて必死に取りました。

 

私の服に付いてる方は繊維の中に入り込んで、もう完全に取るのが無理だったので廃棄することに…。

気楽に散歩するつもりがこんなことに(;´д`)トホホ…

 

痛い思いをさせてしまったし服が駄目になって凹んだ私。

(´・ω・`)

素敵な朝食

でもそのあと来た朝食がとてもキレイだったので気持ちが持ち直しました。

theView瀬戸内の朝食

こんなに素敵な朝食が。

 

これを逃すかもしれなかったと思うと、部屋食にしてくれたホテルの人に感謝です。

食べられて良かったーーー。

パンもホカホカで美味しかった。

 

美味しい朝食をいただいて気持ちが晴れたので明るい気持ちでチェックアウト。

 

接客がとても感じが良くて景色もきれいで、食事も美味しくて、引っ付き虫以外

(考えなしに降りた私が悪いのです…)大満足のホテルでした。

 

このあとは、怒涛の移動。

香川に移動してうどんを食べに行く計画。

 

犬友さんたちがわんこOKのおうどん屋さんに行った話を聞かせてくれてから、

ずっと香川で本場のおうどんを食べたいなーと思っていたのですが、

なかなか機会がなく、岡山旅行を計画してから、

ルート的に帰りに寄れるのでは!?と思いついて予定に入れることにしました。

 

そんなわけで旅行2日目は結構弾丸です。

 

宿を出たあと、岡山のお土産を買うべく寄った道の駅。

maps.app.goo.gl

道の駅というかSAなんですが、ここはドッグランがあるのです。

そこでちょっとてんすけを遊ばせるついでにおトイレ。

 

ドッグランがあると●ンチを捨てるゴミ箱があるので助かる。

今回の旅行はSAごとにドッグランがあるところを選んだし、宿でも

捨てさせてもらえたので、

旅行中ずーっと車に●ンチを溜めて移動しなくて済んだのが嬉しい~。

香川へうどんを食べに。

さて、いよいよ海を渡って香川に移動します。

てんすけ、初・瀬戸大橋~~( ´∀`ノノ"☆パチパチパチパチ

(車内だけど)

人間たちも瀬戸大橋を渡るのはウン十年ぶり?ぐらい。

やっぱりこの長い距離海を渡ると感動しますね~。

本当に景色がキレイだった。

イエーイ

ここから怒涛のスケジュール。

 

まずお目当てのわんこOKのおうどん屋、山田家さんへ。

maps.app.goo.gl

人気のお店だけあって並んでましたが、わんこはお庭のテラス席なので

席数が少ないため逆に回転が早く、すぐに呼ばれました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

おうどんたべにきたよー

 

テラス席はお庭に設置されたテーブル席で、とても良い感じ。

テラス席とは名ばかりの店先の小さい椅子と小さいテーブル…(下手したらベンチ)

みたいなところもあるので、こういうきちんと席を作ってくれてるのはすごく嬉しい。

きちんとした席



念願の本場のさぬきうどんをてんすけと食べることができました。

ぼくのは…

 

最後の目的地、渦潮を見に車を飛ばします。

この時、高速を使えばよかったのに、良い天気だし海沿いを行くか~と

一般道で行ってしまい、景色はとても良かったんですが

めちゃくちゃ時間がかかったので後悔しました…。

 

やっとのことでたどり着いたこちら。

大鳴門遊歩道渦の道

maps.app.goo.gl

 

ここは渦潮の上を歩ける遊歩道なのですが、抱っこならわんこOKなのです。

顔出しがあると入れられる犬

入場チケットを買って建物の中を進むので、チケットを買うところから

ずっと抱っこ。

沢山の人が来てました。

そして思ってたより長いw

旦那がずっと抱っこしてたのですが途中で交代

ながいー


したり、ベンチで休憩したり

しながら往復。



でもてんすけと渦潮を見られて楽しかった。

なかなかの迫力で感動しました。

間近で見るとなかなか



渦潮を見たあとはすぐ近くの公園で外からも渦潮見学。

眼の前に橋が。

お土産物屋さんがあったのでそこでもお買い物。

徳島も岡山も名産がたくさんあるのでお土産が楽しい。

 

閉館ギリギリまで周辺をウロウロして、すっかり夕方になった頃、

帰路につきました。

さようなら徳島



もう夕方なのにまだ徳島…笑

 

ここから怒涛のドライビングで淡路島をつっきって本州に戻り、

一気に帰りました。

途中SAで休憩しつつ移動したのですが、なかなかの長距離運転で旦那は

疲れ果てました笑

(_´Д`)ノ~~オツカレー

たのしかったよー



今回はちょっと二日目の予定を詰め込みすぎたので、次の旅行はもうちょっと

余裕を見て移動しようかな。

 

でも岡山→香川→徳島と色んなところが見られて楽しかったです。

 

長い間お付き合いいただき、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

web拍手 by FC2