こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】スマホに夢中で犬を見ていない飼い主さんに思うこと

こんにちは、皆様。

 

ある日の散歩で、知らない小型犬を見かけました。

初めましての子は、どんな子か知りたいからてんすけは挨拶したがります。

 

てんすけの苦手系の子じゃなかったので、挨拶出来るかなと

近寄って行ったら、相手の子もてんすけに気づき、

こっちを見て尻尾フリフリ。

 

お、友好的だな…と思って近寄ろうとしたら

飼い主さんにグイグイ引っ張られて立ち止まれず、

爪をガリガリ鳴らして止まろうとしているのに

引きずられて行ってしまいました。

 

あれ、飼い主さん気づいてないのかな…?

と顔を見てみるとうスマホをガン見していて、こっちを

全く見ていませんでした。

悲しいね

犬を挨拶させたくない飼い主さんが時々いるので、そういう人なのかなと

思ったんですが、全く犬を見ていない。

なんなら引きずってることも意識してない速度でスタスタ。

 

「ほら、行くよ」って感じで引っ張って行かれたら挨拶させたくない

飼い主さんかなと思うんですが、まるでそこに犬がいない、

腕にバッグを引っ掛けてるだけのような歩き方。

 

小さいわんこだったので踏ん張っても力が弱く、

飼い主さんが歩いていくまま引きずられて行ってしまって

地面の匂いを嗅ぐことも挨拶することもできていませんでした。

行っちゃったね…

 

しばらく遠ざかっていくのを見ていたのですが、飼い主さんは

一度も犬を見ないで一人で歩いてる感じで、こっちを振り返り振り返り

止まろうとするわんこが…。

飼い主さん気づいてー

 

なにか急ぎの用事があったのかもしれないし、どうしてもスマホを見ないと

いけない時もあるかもしれませんが、お散歩の時はわんこを見てあげて

ほしいなあ…。

 

手ぶらだったけど💩してるの気づかないで行ってしまいそうだったし

(´・ω・`)

 

何より、散歩中のわんこにはいろんな危険があるので、私は常に見ていたい。

まぁ私はもともと視野が狭いタイプで、知り合いとすれ違っても気づかないぐらい

周りを見ていない人間なんで(あんまり人の顔を見てない)

余計に注意して見ていないといけないんですが。

良く周り見てないって言われてるよね



てんすけ自身が他のわんこに吠えたり、

宅配の人に吠えたりもするし、車も来るし、

自転車も来るし、変なもの食べるかもしれないし、

ちゃんと見てないと心配なのに、ああやって散歩できる人は心配じゃないのかなーと

思ってしまいます。

 

散歩中、飼い主さんの顔を一生懸命見上げてるわんこは本当に可愛いので

目を合わせてあげて欲しいなぁ。

 

あの飼い主さん、別れたあとでスマホしまってわんこと目を合わせてあげてますように。

いつでも僕を見てて!!!



楽しい内容じゃなくてすみません。

わんこはみんな飼い主さんに見て欲しいんだよぉぉーー

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2