こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】夏の避暑旅行に行きました。【2/2】

こんにちは、みなさま。

 

今回は前回の兵庫旅行の続きです。

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

昨日はプール&ドッグランで遊んだてんすけ。疲れてないかちょっと心配でしたが、

私が起きると元気に起きてきました。

おはよー

早速散歩に行って山道を歩くかなと思ったけど、敷地の中をウロウロして

チッコとうんちをしただけ。外に行こうとしませんでした。

 

昨日ドッグランの中に置きっぱなしにしておいた

くまちゃんを外からじーーーーーっと見ていたから、ドッグランの中に

入れてあげました。

 

中に入ってくまちゃんをくわえたりしたけどそれだけ。

遊ばないんかい!(`・д・´)

でも朝の散歩でドッグランを使えるなんて贅沢なので

しばらく中でウロウロさせておきました。

せっかくのドッグランなので

チェックアウトまでまだ5時間ぐらいあるので、

てんすけと一緒にコテージに戻り、私はシアタールームでYou Tubeとか見て、

退屈そうなてんすけと家の中でボール投げ。

 

チェックアウトしたあとは、まずはこちらのお寺に。

maps.app.goo.gl

播州清水寺

このお寺はわんこOK

お目当ては、覗くと3年寿命が伸びると言われている井戸。

播州清水寺の井戸

てんすけの寿命を伸ばさねば!

播州清水寺のおかげの井戸

必死でてんすけの顔を映す飼い主たち

よしっ( ´∀`)bこれで3年伸びた!!

おかげの井戸の前にいる犬

伸びたよねー

このお寺の中にはなんとドッグランがあるのです。

播州清水寺のドッグラン

なんてワンコに優しいお寺なんでしょう

そしてお寺の入口すぐにあるお蕎麦屋さん。外のベンチはわんこOK

播州清水寺のお茶屋さん

黒豆最中アイス(゚д゚)ウマー

お店の人たちもすごくワンコに優しくて、てんすけのことをカワイイって言ってくれました(*´艸`*)

暑いのは暑かったんですが、風が良く通って気持ち良いから過ごしやすい。

木がたくさんあるので爽やかな空気でした。

播州清水寺の山門

良いお寺だったねえー

お寺を出たあとは、室内でご飯を食べられる、調べておいたこちらのお店に。

goo.gl

へそ公園花屋敷

素敵な外観

レトロなレストランで洋食をてんすけと一緒に食べられるなんて

滅多にない機会ですごく嬉しい。

お店の人もお客さんもみんなてんすけをかわいい可愛いと優しくしてくれて

ご飯も美味しくて、広々とした席で居心地最高のお店でした( ´∀`)

テーブルの上のご飯を見る犬

見せてー

ご飯のあと、少し公園を散歩。

暑かったんですが、それでもうちの近所より全然まし。

てんすけもちょっとアチー顔してましたが、歩きました。

並木がすごくきれいで、秋にまた来たいな~。

へそ公園の並木

夏の光がきれい

このあとどうするということで色々考えましたが、外は暑いし、でもお散歩はしたいし…。

 

涼しいところに行くなら山の上に行くしかない、

ということで店内に入れる、涼しい場所にある

こちらのお店に移動。

goo.gl

車を降りた瞬間

「涼しーーー」(゚∀゚)

茅葺き屋根のお蕎麦屋

茅葺き屋根が素敵



こんな時間、普段なら絶対歩けないのに爽やかな空気でありがたい。

わんこと入れるのは土間までですが、

雰囲気のあるお店の中に入れるっていうのが嬉しい。

こういう古い建物はわんこNGのところが多いので…。

古い民家に入る犬

入れてー



外席もあって、風が気持ち良い。

山の中のお蕎麦屋さんの外席

外のほうが涼しいぐらい

わーい中に入れるー

お蕎麦屋さんの中にいる犬

中に入れて超ご機嫌

茶そばとわらび餅のセット

茶そばとわらび餅のセット

石畳が気持ち良いらしくてすっかりくつろぐてんすけさん

お蕎麦屋さんの床で寝る犬

すぴー

犬のお尻の下に敷かれるオニヤンマ

尻に敷かれるオニヤンマくん



食事のあと、敷地の中をしばらくお散歩。

ふと見ると山の向こうに太陽が見えて、ここは影になっていました。

それで涼しいのか…。

湿気もないし、爽やかでありがたい。

家に帰ったら暑いんだろうなあ…(´・ω・`)と思ってしまう。

もっと散歩したかったので不機嫌モード

まだまだ散歩したそうなてんすけでしたが、日が落ちると山道が

暗くなるので、敷地内をぐるっと歩かせたあと、帰りました。

 

昼間は暑かったけど、夕方になるとやっぱり山の中は涼しかった~。

これから毎年こんなに暑いなら、避暑地に行くのは必須になるかもしれない…。

 

最近やっと涼しくなってきたので昼間外を歩けるようになるかな。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2