こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】今年のハロウィンはあの子といっしょに美女と野獣【ディズニーコスプレ犬】

ご訪問ありがとうございます。

 

皆さま、ハッピーハロウィーン!

今年もやってきました。

犬にコスプレをしてもらう日が。

 

去年は衣装には凝らず、ロケハンにこだわったんですが、今年は衣装に気合を入れました!

suzumetengu.hatenablog.com

 

今年は…「美女と野獣」です。

 

テーマ決めと制作の過程

前々から、「てんちゃん見てると野獣思い出すわ」と言っていただけることがあって、確かに胸のふさふさはそれっぽいな~と思ってたんですが、コスプレをさせることは思いついていませんでした。

 

でも6月頃にたまたまダイソーに行った時に、使えそうなきれいなブルーのフェルトを見つけ、「これを使ったら野獣の衣装…作れるんでは…?」とふと思いつきました。

 

日除けマントを作った時にもお話しましたが、壊滅的に裁縫が下手な私。

suzumetengu.hatenablog.com

 でも、フェルトなら端の始末がいらず、切りっぱなしていける上に安く手に入るので失敗してもすぐ作り直せる…。これで作ってみるか…?

しかも同じくダイソーで黄色のフェルトも売っている。この二色で作れるじゃないんかいと、思い立ちました。

 

そして、「野獣」はてんすけとして「と美女」がいるよね…野獣一人でポツンといたら「美女と野獣」じゃないし、かわいそうだし、ベルをどうするか。

 

初めは厚紙で立ち人形を作るとか、メルカリとかで人形を買うかして、そばに置こうと思っていました。

 

でも厚紙人形だと世界観が違いすぎるし、メルカリで見ても人形…意外と高い…一度きりのコスプレのために高い人形買ってもその後が困るし…とやめました。

(そもそも大きさも違いすぎて映えないし)

そして思いつきました。

ベル役の女の子わんこにピッタリの相棒。

るぅちゃんです。

こちらの記事で紹介しております↓ 

suzumetengu.hatenablog.com

てんすけが大好きでいつもぴったり寄り添って写真に写ってくれるし、毎日家でも洋服を着ていて衣装を着るのもストレスじゃない。体の比率的も丁度良い。

何より絶対似合って可愛い。

最高じゃないか。

 

でも、るぅちゃんと合わせて写真を撮るためには、るぅ家の都合が合わないといけません。そのために、だいぶ早めに言っておこうと7月にこの企画の話をして、協力をお願いできるか聞いてみたところ…

 

大喜びでご快諾いただけました。ε-(´∀`*)ホッ

 

るぅ家の予定を聞いて撮影予定時期を決め、そこを目標に衣装製作をすることにしました。るぅちゃんの衣装を作るために洋服を数着お借りして採寸。

 

そこから完成まで約2ヶ月かかりました…。なにせ下手なので何度も部分的に作り直したりしてかなり苦労。何度も指を針で突きつつ頑張りました!

 

でも苦労の甲斐あって、可愛いのが出来ました!!

完成した野獣衣装

できた衣装はこちら。

まず野獣てんすけの方。

美女と野獣のコスプレをする犬

上着と角と胸のスカーフ

青いフェルトと黄色いフェルトを組み合わせて作った王子様の上着。

素材がしっかりしてたのは良かったのですが、ちょっと硬かったのでサイズがぴったりじゃないと動きづらそう。何度も試着してもらって微調整。

美女と野獣はアニメ版と実写版ありますが、もちろんアニメ版を参考に。

首元のスカーフは日よけ服の余り布で作りました。↓

suzumetengu.hatenablog.com

 犬は人間と違って肩がないからジャケットって難しい…!

頭の角は、樹脂粘土で作りました。普通の紙粘土だと重いので、樹脂粘土は軽くて、負担が少ないかと。

茶色の髪ゴムを通して固定。プルプルすると取れちゃいますが(;´∀`)

 

ベルの衣装

そしてるぅちゃんに着てもらったベルの衣装。

美女と野獣のベルの衣装を着る犬

前から見ても後ろから見ても可愛いように作りました。

黄色いサテンの布とチュール生地、100均で見つけたお花の飾りとフリルテープで仕上げました。

本当のベルの衣装はオフショルダーなんですが、犬には肩がないので、お腹のところにドレープを付けてみました。

 

飾り付ける前にベースになるワンピースを仮縫いして、るぅちゃんに試着してもらってサイズを見てからチュールを付けたりお花を付けて飾り付け。

フリフリにしてみました。

美女と野獣のベルの衣装を着る犬

お嬢様風るぅちゃん



そして二人が揃った写真

 

そしてロケハンしてやっと撮れた二人そろった写真はこちら。

f:id:chairoitenten:20211030010917j:plain

f:id:chairoitenten:20211020205556j:plain

f:id:chairoitenten:20211030010926j:plain

f:id:chairoitenten:20211020205623j:plain

 

f:id:chairoitenten:20211020205657j:plain

f:id:chairoitenten:20211020205612j:plain

f:id:chairoitenten:20211020205653j:plain



f:id:chairoitenten:20211029174658j:plain

f:id:chairoitenten:20211029174645j:plain

 

あぁ~~ふたりとも可愛い~~~。私の王子が本物の王子様に…!!(*´艸`*)(親バカ)

ふさふさの胸毛がまさにビースト。

るぅちゃんは黄色のドレスが似合ってまさにベル。

 

背景にもこだわって、犬が目の前まで行ける美術館まで、るぅちゃんに付き合ってもらって、撮ろう!とお出かけしてきたんですが…。

撮影は大変でした…。ふたりはいつも通り並んでくれるんですが、いつもの笑顔がなかなか出ない。

るぅちゃんはお出かけ慣れしてなくてちょっと興奮気味だし、てんすけは頭の角がうっとおしいらしい。

そしてお天気は良かったんですが、風が強くて毛がバサバサ( ;∀;)

 

風があまり当たらなくて光が逆光にならなくてきれいな背景のところ…とウロウロ。

 

ふたりとも笑っていて衣装がちゃんと見えていて角がちゃんと立ってて、光がちゃんと入って…という条件になるまで二人で撮って撮って撮りまくり…。でも、ほんの数枚なんですよ。良い写真って。

プロってすごいな~~~と実感しました。

こちらはNG集

f:id:chairoitenten:20211029174732j:plain

まぶしー

f:id:chairoitenten:20211030010424j:plain

ベルさん…その顔…

 

通りがかりの外国人の方が写真撮って良いですか?と二人を撮って行きました。どこかのインスタに載ってるのかな~笑

美女と野獣コスプレをする犬の後ろ姿

後ろから見るとこんな感じ




撮影途中でお散歩するときはいつもと同じピターっとくっつくるぅちゃん笑

にーちゃん待ってえ

 

アタチ(ベル)はいつもにーちゃん(野獣)と一緒なの

お家を出る時は、自分だけ連れ出されたのでどこかに預けられるのではと怖くて震えてたらしいるぅちゃんですが、公園に着いたらてんすけと散歩できることに大喜びしてくれてよかった。

撮影終わりのランチでご機嫌のベルさん

てんすけと二人っきりで散歩することってないから、楽しかったみたいです。

協力してくれてありがとう。このドレスはるぅちゃんにプレゼントしました( ´∀`)

 

撮った写真から邪魔な電灯とリードをサクッと消してフレーム付けて…

美女と野獣のコスプレをした犬のポスター写真風

映画ポスター風に

 

 おまけ

 

いつもの公園だと笑顔になるかと切り株に乗せてみましたが…

f:id:chairoitenten:20211021192443j:plain

f:id:chairoitenten:20211021192655j:plain

笑ってくれなかった…でも後ろにこころちゃんが入ったので満足。



ディズニー風イラスト

そして今回も描いてみました。

ディズニー風るぅ&てんすけ

ディズニー風てんすけ&るぅちゃん



ロゴ作ってみました。

こんな感じの写真が撮りたかった…!

るぅちゃんの心境をイラストで表現。

 

4コマ漫画

f:id:chairoitenten:20211028162730j:plain

撮影しててふと「これ、本当に美女と野獣に見えてるかな…?てんすけの衣装、毛でほとんど隠れてるし…言われないとわからないのでは…(;´∀`)」と不安になってたんですが、イケメン(顔見てないけど)小学生の発言でホッとしました。

 

ありがとう少年!!

 

最後に

今年のハロウィンはものすごく頑張りましたが、もう無理。

( ;∀;)こんなに凝った衣装作るのはもう最後だー(泣)

来年は市販のもの買って着せるだけにしよう…

(っていうか果たして来年までこのブログが続いているのか。)

 

でも可愛い二人が見られて満足です。

 

長々と書きましたが、最後まで飼い主の趣味にお付き合いいただきありがとうございました。

あー楽しかった…。 

 

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

web拍手 by FC2