こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

6歳の誕生日を迎えました。【犬用ロールケーキレシピ】

f:id:chairoitenten:20200324143047j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

本日、3月27日はてんすけの誕生日です。

6歳になりました~( ´∀`ノノ"☆パチパチパチパチ

 

大きな怪我や病気もなく、無事に6歳になってくれて嬉しい。

と同時にもう6歳かと寂しい…。あっという間だな~と思います。

 

今年のお祝いはロールケーキ。わんこ用に作ってみました。

 

犬用ロールケーキ

ばばーん

ベースは無糖の米粉のホットケーキミックス。

残りの材料はヨーグルト、鶏ミンチ、かぼちゃ、じゃがいもです。

 

犬用ロールケーキのイラスト

てんすけ似顔絵入。

犬用ロールケーキのレシピ

簡単な作り方です。

作ってる間のてんすけの落ち着きの無さがすごい。

ずーーーーーっと足元でウロウロしたりおすわりしたり…。

 

やっとできたよー

犬用ロールケーキを待つ犬

待ちかねましたぞ

まずはマテー。

誕生日を祝われる犬

黒いのは鹿肉のジャーキーです。

そしてフセー

誕生日をお祝いされる犬

まだですかい…。

ヨシ!どうぞー

誕生日ケーキを食べる犬

ガツガツ

犬用ロールケーキを食べる犬

ケーキも…。

犬用ロールケーキを食べる犬

あぁー床がーー

まぁ満足してくれてよかった。

食べ終わったら寝ました笑

床に寝る犬

お腹いっぱい

今回使った米粉のパンケーキミックス(無糖)はこちら。

わんこ用ではないですが、わんこ用に使えます( ´∀`)

クリームの部分は無糖のヨーグルトを水切りしたもの。

生地には焼き芋を練り込んだのでほんのり甘いです。

 

真ん中のてんすけ似顔絵部分は、じゃがいもとかぼちゃを細かくきってレンジでチンして

じゃがいもとかぼちゃの写真

一緒にラップに包んでレンジで4分。

こねこねと混ぜて

じゃがいもとかぼちゃのペースト

色が混ざり合うぐらい

顔と耳を形作って細長い状態にして

かぼちゃとじゃがいもを混ぜたもの

金太郎飴の中身みたいな感じで。

生地の上に乗せて水切りヨーグルト&鶏ミンチを茹でたものを周りにまぶして生地を丸めて切ると、完成です。

 

輪切りにしたときに○ッキーみたいな感じになるので、爪楊枝で目と鼻口を作ったら出来上がり。

犬用ロールケーキ断面

汚くてすみません(;´Д`)

茶色いのはキャロブの粉を水で溶いたものをちょんちょんと付けています。

 

(もうちょっとキレイに作りたかった…。)

 

ケーキの作り方はこんなかんじでした。

今年も無事、誕生日を祝うことができて嬉しいです。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

 

過去の誕生日はこちら

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2